現在位置: ホーム の中の産・学・福連携でNPO法人を設立し、レストラン経営 ~NPO法人中小企業家コンソーシアム京都~

活動紹介

産・学・福連携でNPO法人を設立し、レストラン経営 ~NPO法人中小企業家コンソーシアム京都~

産・学・福連携でNPO法人を設立し、レストラン経営
~障害のある人の働く場であり、学生の学びの場でもあるレストラン~

 カフェレストラン「あむりた」は、今年4月にオープンした佛教大学二条キャンパスの1階にあります。バランスのとれた朝・昼・晩3食の食事を提供することで学生をサポートしようと、朝8:30から夜19:00まで営業しています。このカフェレストラン「あむりた」を運営するのは、NPO法人中小企業家コンソーシアム京都。企業と大学、福祉施設が協働で立ち上げた全国的にも珍しいNPO法人で、レストランは就労継続支援A型事業所の指定を受けています。

1.jpg

 このNPO法人の立ち上げには、こんな経過がありました。

 NPO法人中小企業家コンソーシアム京都は、京都中小企業家同友会に所属する10社の企業、障害者福祉施設、佛教大学の教員で構成されています。佛教大学が二条キャンパスの新設に向けて準備を進めていた2009年、学生食堂の委託先を公募することになり、それに応募しようと集まったのがきっかけです。京都中小企業家同友会では、障害者雇用を会員企業にどのように広めていくか、また、独自に新しく雇用の場を作り出すことができないかと検討をすすめていました。また、学生の実習受け入れなどで佛教大学との連携が深まる中で、朝食を抜いている学生が多いことや外食や出来合いの弁当などが多く栄養バランスが十分でないことも気がかりとなっていました。そんな時、学生食堂の委託先が公募されることとなり、学生食堂を通じて、障害者の働く場の創出、学生の学びの場の提供、バランスの取れた食事による学生のサポートができないかということになりました。公募には、複数の企業が応募されましたが、選考の結果、中小企業家コンソーシアム京都に委託されることが2010年秋に決まりました。そこからレストランのオープンに向けて、急ピッチで準備が進められました。

 現在、レストランでは、飲食業を経営する企業から出向しているシェフの指導のもと、4人の職員と障害のある14人のスタッフが働いています。スタッフは、調理・清掃・ホール係・レジ打ち・接客と様々な仕事を担当しています。担当の仕事は、スタッフの希望によって決められたそうです。自分が希望した仕事に責任を持って、笑顔で働いておられる姿が印象的でした。勤務は、営業時間が長いため3つの時間帯に分けたシフト制になっています。京都市外から通うスタッフも多く、北は南丹市から、南は八幡市から通っている方もいらっしゃいます。JR二条駅前という立地が遠方からの通勤を可能にしています。

 取材に伺った日は、ちょうど亀岡市からの団体さんがお越しになっていました。職員、スタッフが一丸となって、たくさんの注文に対応されていました。お越しになった皆さんは、一日限定5個の「あむりたパフェ」や手作りのスイーツ、好きなドリンクなどを注文して、午後のひとときを楽しんでおられました。

2.jpg 3.jpg
        明るく広い店内                  レストランの厨房

 レストラン「あむりた」は、一般の方も利用することが可能です。キャンパス内にあることから、現在は、学生の利用がほとんどとのことですが、口コミで徐々に一般の方の利用も増えているそうです。予約をすればアルコールの提供や予算にあったメニューの提供も可能とのことで、懇親会や交流会で利用することも可能です。今後は、徐々に一般の方の利用を増やしていきたいと話しておられました。


 障害のある方の働く場は、国の労働政策や福祉政策などにより、一般企業における雇用や就労継続支援事業所などが広がってきていますが、数量的に見てもまだまだ十分とはいえません。そういった中で、NPO法人中小企業家コンソーシアム京都の試みは、全国でも大変珍しく、注目されるものです。こうした好例が、障害のある方の働く場の広がりにつながっていくことを期待しています。




就労継続支援A型事業所とは
  障害者自立支援法に基づく事業体系のひとつ。対象利用者像を、「就労機会の提供を通じ、生産活動に係る知識及び能力の向上を図ることにより、雇用契約に基づく就労が可能なもの」としており、福祉的な支援を行いつつ、障害者が雇用契約に基づいて働く環境を用意することが求められます。雇用契約に基づく利用者の就労には、労働基準法、最低賃金法等労働関係法規が適用されます。

店名の「あむりた」の由来
  インド神話に登場する不老不死を与える飲料のことで、アムリタという響きを唱えるだけで、聞くだけで幸せが満ちると言われています。


SHOP概要

店名

カフェレストラン あむりた

所在地

京都市中京区西ノ京拇尾町2-7 佛教大学二条キャンパス1F

JR二条駅から徒歩1分)

営業

月曜日から土曜日(日・祝休み) 8:30~19:00

メニュー

朝のメニュー( 8:30~11:00) 和定食・洋定食 各500円

昼のメニュー(11:00~14:00) バイキング 1,000円

夜のメニュー(17:00~19:00) おばんざい定食 1,000円

カフェメニュー(8:30~17:00) ドリンク200円~

その他

懇親会・交流会など予約をすれば21:00まで対応可。アルコールの提供も含めてメニューも予算に応じて対応してくださいます。


インフォメーション

イベント情報などを掲載しています。

活動紹介

企業と連携・サポートして実現した活動内容を紹介しています。

パートナー事業の発行物

パートナー事業で作成した報告書、リーフレットなどをPDFで掲載しています。