• 井手町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

1/22  わくわく広場を開催しました。

 平成21年1月22日(木)のわくわく広場には17人の方が参加され、子育てやおなかにいる赤ちゃんについて、また趣味や最近の出来事についてなどたくさんのお話をされていました。子供たちもお友達と一緒に木のワニさんをお散歩させたり、本を見たり、思い思いに遊んでいました。

 

今月のスープは健康な肌のための「薬膳にんじんポタージュ」


IMG_0980.jpg

☆開催日当日の朝に畑で収穫したばかりのニンジンを使いました。
生で食べても甘くてシャキっとしていてとってもおいしいニンジンです。
ゴマ油のいいにおいと白みその甘さがとてもマッチしたきれいなオレンジ色のスープが出来上がりました。
レシピはこちらをご覧下さい。


IMG_0983.jpg

 

 
 
 
にんじんの鮮やかな色はβカロチンの色で、体内で必要に応じてビタミンAに変換し、皮膚や粘膜を健康に保ちます。紫外線からも肌を守るのでしみを作らない効果もあるそうです。でも、生ではビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、火を通すか酢を加えたりすることが大事です。油を使うとゆでた時の倍以上のカロチンが吸収できますよ☆
 
4人分
 
   にんじん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4本(400g)
   玉ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個
   ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
   だし汁(昆布だし) ・・・・・・・・・・・ 1L
   白味噌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
   片栗粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
   お好みでローリエ ・・・・・・・・・・・・ 一枚
  
  1. 昆布だしは水1Lに対して昆布10cm角1枚を加え6~7時間おきます。
  2. にんじんは一口大に切り、玉ねぎは粗みじん切りに切ります。
  3. 鍋にごま油を熱して玉ねぎを透き通るまで炒め、にんじんを加えて炒め合わせ、だし汁、ローリエを加えにんじんが柔らかくなるまでぐらぐら煮ます(20~30分ぐらい)。
  4. ローリエを取り除き、ミキサーにかけます。
  5.  片栗粉を同量の水で溶き、スープを一度ぐらっと煮立ててとろみをつけ、火を止め白味噌を加えて味をととのえます。
 
ポタージュという名前のスープですが、薬膳なので肉・たまご・牛乳は使いません。
白味噌が苦手な方は普段お使いのお味噌をお使い下さい。お味に物足りなさを感じる場合も、
白味噌大さじ2、味噌大さじ1などお好みで変えてくださいね。
 
ごま油の香りが気になる場合は太白(たいはく)ごま油(煎らずに生のまま搾ってあるので、色や匂いがほとんどない)をご利用になるか、他の油をご利用くださいね。
  
 
参考書:滋養ポタージュで始める「ヨーロッパ薬膳」野菜だけで作るマクロビオティックスープ51