• 井手町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

H21 7/23 わくわく広場を開催しました!

   平成21年7月23日(木)、老人福祉センター玉泉苑にて「わくわく広場」を開催しました。
11組の親子が参加され、お子様はおもちゃで遊んだり、お友達とかけ回ったりして楽しんでおられました。
またお母さんたちは、子育てや日常のことなどについて皆さんで楽しく話されていました。

今月のスープは旬のトマトを使った「トマトとたまごの簡単スープ」でした。レシピはこちら
たまごとウスターソースの相性抜群な上に、とっても簡単に出来ちゃうスープです!
ぜひぜひお試しください!

IMG_1542.jpg IMG_1540.jpg IMG_1541.jpg

 

 

 
トマトが旬のこの時期ならではの、簡単に作れて栄養満点のスープです☆トマトはビタミンA、Cや抗酸化のリコピンが豊富で、ビタミンH、Pといったお互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれるビタミンをたくさん含んでいます。たまごはなんといっても完全栄養食です。調理時間は1~2人前でたったの3分!夏バテしがちなこの時期の朝ごはんに是非どうぞ。
 
マグカップで2人分(カレー皿なら1人分)
   トマト(大きめ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
   たまご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
   ウスターソース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
   オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
 
  1. トマトを乱切りにし、オリーブオイルを入れて温めたフライパンで、トマトが柔らかくなるまで2分ほど炒めます。
  2.  トマトの水分が出てひたひたになってきたら、たまごを割り入れて、スプーンでかき混ぜ、スープになじませます。
  3.  火を止めて、ウスターソースを入れ、余熱で軽くなじませて器に盛りつけます。
 
 
お好みでベビーチーズをナイフで削って入れたり、バジルを散らしても美味しいです。
ソースの味に飽きてきたら、お出汁に変えたり醤油に変えたり・・・色々とバリエーションが楽しめます。
 
トマトの酸味がたまごで中和されるので、酸っぱすぎず、がっつり食べれるスープです。
トマトの皮が気になる方は湯むきしてから炒めてください。我が家では皮を具と思って食べています(笑)