• 井手町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

高齢の方へ

みんなで歌って楽しみましょう!

日 時  令和6年3月26日(火)

       午後1時30分~3時30分

会  場  老人福祉センター玉泉苑 大広間

内  容  カラオケ  聴くだけでも大歓迎♪

対  象  町内在住65歳以上の方

参加費  200円(コーヒー付き)



毎月第三金曜日に生き生きサロンを開催しています。

詳細、令和5年度の予定は こちら をご覧ください


★ 令和5年度 内容変更 のお知らせ ★

9月と11月の内容を変更させていただきます

 9月15日(金)  「棒サッカー」→ 「 輪 投 げ」

11月17日(金)  「輪 投 げ」→ 「棒サッカー」



井手 生き生き体操教室.jpg多賀 生き生き体操教室.jpg

IDECAチラシ_page001.jpg   IDECAチラシ_page002.jpg

 令和5年4月より「IDECA」の試験運行を開始します。

 ご利用いただくには、事前に「利用メンバー登録」をしていただく必要があります。
 登録窓口は、老人福祉センター玉泉苑・賀泉苑の二か所です。

 ご希望の方は、下記申込書(窓口にもあります)に必要事項をご記入のうえ、登録料100円を添えて窓口へご提出ください。メンバーズカードを発行いたします。


利用登録申込書.jpg

登録申込書

R5山吹体操_page001.jpgR5山吹体操_page002.jpg

一人暮らし高齢者の見守り活動と交流会の開催

一人暮らし高齢者の交流会(ほほえみ会)を年数回開催しています。

*ほほえみ会員は随時募集していますので、ご希望の方は社協までお問い合わせください。

配食サービス

65歳以上の一人暮らし高齢者・高齢者世帯を対象に、見守りを兼ねて月2回夕食にお弁当をお届けします。

小地域での地域福祉推進員活動

地区単位で地域福祉推進員を設置し、目くばり・気くばり・安否確認を兼ねてミニサロン開催などの活動をしています。地域での要援護者に対する見守りや支援の輪を広げるため、小地域での福祉ネットワークづくりに努めています。

電気・ガス無料点検

高齢者世帯を対象に、町内業者の協力を得て、電気・ガスの無料点検を実施しています。

敬老祝賀式の開催

町からの委託を受けて毎年「敬老祝賀式」を開催しています。
対象は70歳以上の方で、式典後にはお楽しみ演芸会(地域の方の踊りや歌など)を楽しんで頂いています。

ふとんクリーニングサービス

在宅でおおむね65歳以上の単身世帯、高齢者世帯及び身体障害者であって、老衰、心身の障害並びに疾病等の理由により、自分や家族による寝具類の衛生管理が困難な方に対して、日常使用している寝具類を年2回、洗濯・乾燥・消毒します。

社協❤生き生きサロン

65歳以上の方ならどなたでもご参加いただけます。事前登録制です。

社協❤生き生き体操教室

毎月第1・4水曜日に老人福祉センターで概ね75歳以上の方を対象に体操教室を開催しています。

山吹体操教室

玉泉苑・賀泉苑で各月1回(年間合計24回)、体操教室(山吹体操クラブ)及び健康相談(血圧測定等)を実施しています。

フレンドリーサポート

「困ったときはお互いさま!」が合言葉の会員制の有償ボランティア活動です。日常生活で家事や片付けなどちょっとしたお手伝いが必要な時、社協に登録した協力会員がお手伝いします。

ハローサービス

週に1回、電話による安否確認をしています。高齢でお一人暮らしをされている方が主に利用しておられます。