• 舞鶴市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問い合わせ
  • アクセス地図

こんな福祉サービスがあります!

次のような福祉サービスを行っています。

詳しくは舞鶴市社会福祉協議会(TEL 0773-62-7044)までお問い合わせください。

1.大人用紙おむつ購入割引券

対象者 大人用紙おむつを利用されている人
割引額 1枚200円の割引券を1か月最大3枚まで
お届け方法

地域の民生児童委員を通じて、希望者にお届けします。

利用方法 舞鶴市内の利用取扱店で、1包に1枚使用できます。

2.福祉送迎サービス事業

目的 舞鶴市社会福祉協議会が実施主体となり、ボランティアの協力を得ながら、日常生活で移動手段の確保が困難な方の外出を支援します。
対象者

舞鶴市内に居住し、単独での公共交通機関の利用が困難で、下記の項目に該当する方で、あらかじめ会員登録した方。

(1)身体障害者福祉法第4条にいう身体障害者で、同法第15条第4項の規定による身体障害者手帳に記載されている次表の左欄に上げる障害について、同表の右欄の障害の程度に該当する方

障害の別

障害の程度

視覚の障害

1級または2級

平衡機能の障害

3級

両下肢の障害

1級または2級

体幹の障害

1級または2級

移動機能の障害

1級または2級

心臓の障害

1級または3級

じん臓の障害

1級または3級

呼吸器の障害

1級または3級

(2)介護保険法第7条第3項にいう要介護者で、要介護状態区分が要介護3以上と認定されている方

(3)その他、舞鶴市社協会長が必要と認めた方

利用方法

予約制による先着順です。

受付開始 利用予定日の1か月前から
※ 医療機関への送迎に関わるものはこの限りではありません。

受付日時 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
※ 土日、祝日、12月29日から翌年1月3日は除きます。

利用料

≪距離≫

1.5㎞まで

1.5㎞から2㎞未満

2㎞以上

≪料金≫

300円

400円

400円に2㎞を超えた1㎞ごとに100円を加算

【福祉送迎ボランティア募集!】 

舞鶴市社会福祉協議会では、福祉送迎ボランティアを募集しています!

詳しくは舞鶴市社会福祉協議会(TEL 0773-62-7044)までお問い合わせください。

①ボランティアの要件

普通自動車免許を取得してから3年以上の方で、かつ過去3年間運転免許停止処分を受けていないこと。利用者の移送の安全を確保できる70歳未満の方

②活動時間等

週に1~2回(土日祝、年末年始を除く)

3.福祉車両の貸出し

対象

車いす利用者等で移動手段の確保が困難な方

利用方法

予約制による先着順です。

●申込受付期間

利用予定日の概ね1か月前から3日前まで

●受付日時

月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
 土日、祝日、12月29日から翌年1月3日は除きます。

※ 運転手は利用者で確保してください。

利用料

使用したガソリンを補充し返納

4.日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)

安心して生活できるようにお手伝いをします!

内  容

在宅でお暮らしの認知症・もの忘れのある方、知的障がいや精神障がいのある方の、福祉サービスの様々な利用の手続きや日常的な金銭管理に不安のある方を対象として、

1.福祉サービスの利用手続きのお手伝い
2.日常的な金銭管理のお手伝い
3.通帳、印鑑の預かりサービス

を、定期的に生活支援員が訪問し、お手伝いします。

費  用

1.生活支援員が行うサービス  1時間1,000円
2.生活支援員の移動費実費
3.通帳、印鑑の保管料  月額250円

※利用契約を締結するまでの相談は無料です。

5.生活福祉資金貸付事業

所得が少ない世帯、障害者、療養や介護を必要とする高齢者がいる世帯を対象に、資金の貸付けと必要な相談支援を行い、安定した生活が送れるようにすることを目的とした事業です。

詳しくは舞鶴市社会福祉協議会(TEL 0773-62-7044)までお問い合わせください。

6.応急援護資金貸付事業

本市に在住する、所得が低く生活が不安定な世帯(者)を対象に、緊急かつ一時的に資金を貸し付け、当面の生活を維持することを目的とした本会独自の事業です(貸付限度額:一世帯あたり20,000円以内)。

対象者、申込方法等、詳しくは舞鶴市社会福祉協議会(TEL 0773-62-7044)までお問い合わせください。