• 舞鶴市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問い合わせ
  • アクセス地図

災害ボランティア情報

 平成30年7月豪雨により被害に遭われた方の早期復旧と支援を行うことを目的に、10日(火)に舞鶴災害ボランティアセンターを設置し、12日(木)から16日(月・祝)まで被災地区の支援を行ってまいりました。

 この間、市内外から、多くのボランティアの皆さまにご支援ご協力いただいたお陰により、復旧については一定の目処がついたことから、16日(月・祝)17時をもってセンターを閉鎖しましたのでお知らせいたします。

 ボランティアにご参加いただきました皆さまには、改めて厚く御礼申し上げます。

 また、被害に遭われた方につきましては、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 なお、当センター閉所後は、舞鶴市社会福祉協議会において、災害に係るご相談を受け付けることといたします。

【お問い合わせ先】

  舞鶴市社会福祉協議会(舞鶴市中総合会館3F)

  TEL:0773-62-7044、FAX:0773-62-7039 ※土日祝を除く

 

平成30年7月豪雨に伴うボランティアの参加申込みにつきましては、お陰様をもちまして予定数に達しましたので受付を終了いたしました。

多くの皆さまにお申込み、ご協力いただき誠にありがとうございました。

なお、ボランティアの支援要請につきましては、引き続き15日(日)午後5時まで受け付けます。

[ボランティアの支援要請先] 

電話:0773-65-0058

Fax:0773-62-7039

メール:maizuru-shakyo@jasmine.ocn.ne.jp

※ダウンロードはこちら⇒「ボランティア支援依頼書.doc

 去る4月14日に発生した熊本地震は、余震が今なお続いており、その復旧・復興には、長期間を要することが予測されます。

 舞鶴災害ボランティアセンターでは、舞鶴市や京都府災害ボランティアセンター等と連携し情報収集を行い、被災地からのニーズに迅速に対応できるよう、Facebookでも情報発信を行い被災地支援につなげたいと考えております。

必要に応じて以下の内容を配信する予定としております。

(1)支援物資等の募集のお願い

(2)義援金等の協力のお願い

(3)ボランティアの協力のお願い

(4)その他被災地支援に関する情報提供

 なお、熊本地震以外で今後大規模災害が発生した際の支援活動でも情報発信をさせていただく予定としております。

舞鶴災害ボランティアセンターFacebook

 舞鶴災害ボランティアセンターでは、舞鶴市や京都府災害ボランティアセンター等と連携し情報収集を行い、被災地からのニーズに迅速に対応できるよう、下記によりメール登録していただいた方にメールで情報発信を行い被災地支援につなげたいと考えております。

 ご協力をお願いいたします。

☆発信内容

(1)支援物資等の募集のお願い

(2)義援金等の協力のお願い

(3)ボランティアの協力のお願い

(4) その他被災地支援に関する情報提供

☆登録方法

(1)下記のアドレスへの空メール送信をもって登録とします。

mv.saigai@gmail.com

下記QRコードからも送信いただけます。

QRコード.gif

※ 携帯電話等での登録の際には、

メールアドレス(mv.saigai@gmail.com)の受信許可設定を願いします。

※ 配信メールアドレスへの返信メールについてはご返事が出来ませんのでご了承ください。配信メールにつきまして何かご不明な点がございましたら舞鶴市社会福祉協議会までお問い合わせください。

 なお、登録いただいた情報は、熊本地震以外で今後大規模災害が発生した際の支援活動にも活用させていただく予定としております。


Facebookでも同じ情報をお伝えしておりますので、ご確認ください。

舞鶴災害ボランティアセンターFacebook