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南部地域包括支援センター(あんしんサポート南部)

大切な お知らせ!!!!!!

今まで精華町社協のみが行っていた地域で暮らす高齢者の総合相談窓口

(地域包括支援センター)が もう一か所増設されました。

今後も高齢者の方が地域で安心して自立した生活を送ることができるよう

支援してまいります。

担当地域は以下の通りです。

注目アイコン4.jpg精華台・山田荘・東光小学校区

  「精華町南部地域包括支援センター」担当    

      地域福祉センターかしのき苑内 精華町社会福祉協議会  

        電話 0774-94-4573

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注目アイコン4.jpgのサムネール画像川西・精北小学校区

 ☞ 「精華町北部地域包括支援センター」 が担当

          高齢者総合福祉施設 神の園内

        電話 0774-94-5677

地域のなんでも高齢者相談所☆

地域包括支援センター とは?

高齢者の健康、生活、介護などの総合的な窓口です!

お気軽に お電話、ご来所くださいね

訪問もさせていただきます

主任ケアマネジャー・保健師又は看護師・社会福祉士

といった専門職が相談に応じます

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『高齢者の方々が 安心して地域で暮らしていけるよう

介護の悩み、介護予防、保健福祉サービスについてなど

専門のスタッフが相談に応じたり、支援を行う拠点です。

お気軽に ご相談ください』

 

 yajirusi sita.gif お問い合わせ、ご相談は こちらまで! yajirusi sita.gif

場所 : (福)精華町社会福祉協議会   精華町地域福祉センター かしのき苑内

時間 : 月~金曜日 8:30~17:15  (年末、年始、祝日を除く)

  0774-94-4573  

  南部地域包括支援センター  

メールアドレス; shiencenter@clock.ocn.ne.jp

※ 相談に関する費用は無料ですので、おきがるに♪ yubi.gif

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地域包括支援センターの行う主な業務は以下をクリックして下さい

1.総合的相談支援業務

2.介護予防ケアマネジメント業務

3.権利擁護業務

3-1. 成年後見制度の活用

3-2. 高齢者虐待の対応

3-3. 消費者被害の防止

4.包括的・継続的ケアマネジメント業務

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1.総合的な相談・支援業務

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高齢者やその家族の方の各種相談を幅広くお受けし、初期の相談対応をはじめ、専門的な相談機関への紹介を行います。  また、地域の高齢者やその家族に関する実態把握などを行い、地域全体で高齢者を支援していきます。

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2.介護予防ケアマネジメント業務

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介護認定において 「要支援1・2」 と 認定された方を対象に、 本人ができることは できる限り本人が行い、自立した生活を継続するための 『介護予防サービス』 に関するケアマネジメントを行います。(介護予防サービス・支援計画表を作成します) 

また、介護保険で 「非該当」 になった方をはじめとする(虚弱)高齢者などに  自立支援 を目的としたサービスを紹介します。

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3.権利擁護業務

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高齢者の権利擁護のため・・・・

みなさんが安心していきいきと暮らせるよう、みなさんのもつさまざまな権利を守ります。 

具体的には                                

①認知症を患っている一人暮らしの高齢者が、日常生活や財産管理ができなくなっている。

②高齢者虐待や消費者被害(リフォーム、シロアリ詐欺等)に あっているようである。

③近隣住民とのトラブルなどがあり、福祉サービスや周囲からの支援を自ら拒否している。

④世帯内にアルコール疾患や精神障害等をもつ方が同居するなど、介護保険サービスの利用だけでは解決できない複数の問題がある。 また、適用できる制度やサービスがないなど何らかの調整が必要である。

など、諸制度を活用し、専門的に各機関と連携をと泣き老人.jpgって対応します。

itigoaikon.gif 成年後見制度の活用

 認知症や精神疾患等により判断能力の低下があって、金銭の管理や契約に関することに不安がある時、頼れる家族がいない場合などには、 『 成年後見制度 』 が利用できます。 この制度を利用すると、適切な介護サービスの利用や金銭的管理、法律的行為が行えるように支援する代理人が選任され、これらの権利が守られます。

地域包括支援センターでは、成年後見制度利用の申し立てなどの手続きを支援します。また、日常生活自立支援事業の利用についてもお手伝いします。

 itigoaikon.gif 高齢者虐待への対応 

虐待の早期発見、把握に努め、役場など関係機関とのネットワークを作り、高齢者虐待の防止に努めていきます。

 itigoaikon.gif 消費者被害の防止

悪質な詐欺商法や消費者金融などの消費者被害の防止など、様々な相談に対応します。 

また、社会福祉協議会が行っている 日常生活自立支援事業 などの権利擁護を目的とするサービスの情報提供を行います。

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4.包括的・継続的なケアマネジメント業務

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住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、医療・介護など関係機関等の連携や在宅と施設の連携など、様々な職種が協働・連携して、個々の高齢者の状況や変化に応じた支援を行います。

また、地域のケアマネジャーの日常業務に関する相談窓口として、ケアマネジャーへの支援を通じて、より暮らしやすい地域のネットワークづくりに取り組みます。

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