• 和束町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

ボランティアグループ紹介

ボランティアグループ名  「マザーズ&キッズ」 (子育てサロン)

子育てサロン「マザーズ&キッズ」は乳幼児を育てるお母さん、お父さんがほっと一息つけて、子どもたちが自由に遊べる場を目指して活動されています。

お母さんたちは少し子どもとはなれておしゃべりに花が咲き、子どもたちは広い畳の部屋でスタッフと思い思いに遊ぶ・・・これが普段のサロンの風景です。

毎月2回午前10時から12時まで、和束町社会福祉センター1階で開催しています。詳しくは、和束町社会福祉協議会まで

[対象者] 0歳~保育園までの親子・妊婦さん

ボランティアグループ一覧へ

「ふれあいサロン」

ふれあいサロンでは、一人暮らしや昼間一人で過しておられる高齢の方などが月に一度、地域の中でボランティアさんと一緒に集い楽しく過ごしています。各地区のサロンではレクリエーションゲームや保健師による健康チェック、歌、手芸などを楽しんで無理なく自由に活動しています。

各地区のサロン

湯船小杉すこやか会

湯船射場きらく会

湯船五ノ瀬コスモス会

湯船上トマト会

原山いきいき会

門前楽心会

中楽友会

園ひまわり会

木屋なかよし会

杣田お楽しみ会

南はなきみ会

釜塚幸友会

東なかよし会

別所友遊会

白栖幸ノ栖会

石寺みどり会

撰原ぬくもり会

 

ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名  「わかば会」

「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに「栄養(食生活)・運動・休養」のバランスのとれた生活習慣がもてるように、みなさまの健康づくりのお役にたてたらと、料理教室や試食づくりをしています。

 

 ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名  「ブレッドキッズ」 (パン作りボランティア)

パンづくりが好きな人たちが集まり、サークルを結成しました。手作りのパンを子育てサロンやエンジェル広場、児童クラブなどにプレゼントしています。また、小中学生を対象に手作りパン教室を開催し、子どもたちに手作りの楽しさを体験してもらっています。

月に一度の活動です。興味のある方は見にきて下さい。

詳しくは和束町社会福祉協議会(0774-78-3312)まで

 

 ブレッドキッズブレッドキッズ2

 

ブレッドキッズ3ブレッドキッズ4

 

 

ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名 「+愛(ぷらすあい)」 (古切手等収集ボランティア)

古切手、使用済みプリペイドカード、書き損じはがきなどを収集して分類・整理し収集団体へ送付しています。使用済み切手等の収集は、誰でも気軽に参加できるボランティアです。和束町社協窓口に「ぷらす愛の箱」を設置しておりますので、収集にご協力お願い致します。

 

 ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名 「ふきのとう」

手作りの品物をみんなで作り、老人ホームや寝たきり高齢者・重度障害者の方へプレゼントをしています。また、一人暮らし高齢者の配食サービスや福祉バザー、グリーンフェスタのおでん販売にボランティアとして参加しています。

無理せず楽しく長続きをモットーに頑張っています。

 

ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名  「太陽グループ」

 環境問題を考え、資源のリサイクル運動として、アルミ缶、古紙、ダンボールの回収、古切手、使用済みテレカ、書き損じはがきの収集活動などを行っています。また、毎年、ふるさとふれあい広場の清掃や手入れを行い、花壇に花を植える活動もしています。

 

 ボランティアグループ一覧へ

ボランティアグループ名 「フラワーいっぱいクラブ」 (園芸ボランティア)

 花づくりの趣味・関心のある人たちが集まり、花づくりを通して環境美化に取り組んでいます。また、社協の「花いっぱい運動」と「街を美しくする運動」の趣旨に賛同し、参加協力しています。12月には葉ぼたんの苗をプランターに移植し、町内の学校や保育園、公共施設などに寄贈しています。

  

ボランティアグループ一覧へ