笑って泣いて!誰かの人生に寄り添う仕事
ヘルパーストーリー

ヘルパーストーリーvol.13

綾部市社会福祉協議会上原 千恵 さん

ヘルパー経験年数:
役職:
得意な介護:

ホームヘルパーとして働く魅力

ホームヘルパーという仕事は利用者様の生活を支え、お手伝いをする仕事です。けれども、ただの家政婦さんではなく、利用者様の生活をより良いものへと変化させることができる仕事です。

私はホームヘルパーになって18年経ちますが、私自身が成長していく事ができる仕事だなあと思っています。

今までいろんな利用者様と関わってきました。日々の買い物に出かけることができなくなり、毎日の食事を用意することができなくなっている方など、このような方へホームヘルパーが支援することにより、栄養バランスがとれた食事を毎食用意することができます。

人生の大先輩の利用者様の話し相手になったり相談相手になったりすることで、利用者様の生活の一部をほんの少しお手伝いすることで、利用者様の生活は大きく変化して、快適に暮らすことができるようになります。そして、利用者様はもちろんのこと、そのご家族や周りの人の負担も減らして、毎日安心して生活できる環境を整えることができるのです。

けれども、利用者様ばかりが安心や喜びを得ているわけではありません。私たちホームヘルパー自身もまた、利用者様の笑顔に幸せな気持ちをもらい、やりがいを感じることができています。そして、利用者様と関わっていく中で、多くのことを学んで、人として成長していくことができているのです。

私は利用者様の笑顔を見ることが嬉しいです。誇りに思っています。社会的な貢献が高くやりがいのある仕事であるとともに、その中から得られるものも多い、こんなすてきな仕事は他にはないなあと思っています。

決して楽な仕事ではなく、責任も重く大変な仕事です。けれども得るものも多く成長を実感できる仕事です。今、ヘルパーさん不足で、どこの事業所も困っていますが、こんなすてきな仕事を一人でも多く始めてもらいたいですね。