研修受講者の方令和5年度 京都府障害者虐待防止・権利擁護研修(事業者管理者・従事者コース) 改訂版マニュアルダウンロードのご案内

 受講生のみなさまには厚生労働省において策定(令和4年4月)されている2種類(事業所向け・自治体向け)のマニュアルの読み込みをお願いしておりました。 令和5年7月に厚生労働省から改訂版マニュアルが発出されましたので、下記のダウンロードボタンから資料をダウンロードできるようにご用意させていただきました。なお2種類のマニュアルについては、研修当日もお持ちいただくようお願いしておりましたが(紙資料でなくてもデータでお持ちいただいても結構です。閲覧できる状態でお持ちください。)すでに令和4年度4月版をダウンロードされている方々は、改訂箇所をご理解いただいた上でお持ちいただいても結構です。 ただし、今後使用していくものですので令和5年7月版への差し替えをお願い申し上げます。

 ※今回の改訂は、性犯罪規定が2023年(令和5年)7月13日から変更に伴い改訂されました。
  変更された性犯罪規定の主なポイントが法務省から参考資料として提供されています。資料を添付
  しましたのでご参考くださいませ。

厚生労働省事務連絡文書(マニュアル一部改訂箇所について)

厚生労働省策定マニュアル(令和5年7月改訂版)

法務省提供参考資料

お問合せ先:社会福祉法人 京都府社会福祉協議会
      京都府福祉人材・研修センター 研修課
      ☎:075-252-6296 FAX:075-252-6312