• 笠置町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

ホームヘルプサービス

「笠置町社会福祉協議会訪問介護事業所」のホームヘルパーは、自宅で暮らし続けていくうえで様々な困難を抱える人(例えば、高齢者、障害者など)に対し、自宅を訪問し家事や介護等さまざまな援助を行う専門職です。ご本人が住み慣れた自宅において、自分らしく自立した生活が送れるように心身の両面からサポートします。

【老人居宅介護等事業】訪問介護・介護予防訪問介護

介護保険法の介護保険制度による訪問系の介護サービスです。

自立した日常生活を送れるよう調理や買い物、掃除といった家事のサポートをする「生活援助」や入浴や排泄等の身体に関わる直接的な介護を提供する「身体介護」を行います。

□訪問介護の対象者

要介護認定の結果「要介護1~5」と認定された方が対象です。

□介護予防訪問介護の対象者

要支援認定の結果「要支援1・2」と認定された方及び基本チェックリストを受け「事業対象者」と該当された方が対象です。

障害福祉サービス事業】居宅介護・重度訪問介護

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスです。

日常生活や社会生活を営めるよう、障害者の在宅での介護や家事など生活を支援する訪問系の介護サービスです。

障害福祉サービスの支給決定を受けている方が対象となります。

□居宅介護の対象者

障害支援区分が区分1以上の方が対象です。

□重度訪問介護

障害支援区分が区分4以上の方が対象です。






笠置町社会福祉協議会訪問介護事業所では、介護人材確保のため、経験・技術のある介護職員に重点化を図りながら介護事業に係る職員の処遇改善を実施しています。



●介護職員の資質向上

職位・職責・職務内容に応じた任用要件を定めています。

資質向上のための計画と研修等を行っています。

経験や資格等に応じての手当を支給しています。

労働環境の改善

①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。

②健康診断やインフルエンザ予防等の感染予防対策を実施し、健康管理と職場環境の改善。

③職場におけるハラスメント防止に向けた研修等の実施。

●処遇改善等

介護等のサービスに従事する職員等には、処遇改善加算と特定処遇改善加算の算定額の相当する金額を支給しています。

●その他

地域包括ケアの一員としてのモチベーションを向上させるため、行政、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、医療機関、他の居宅サービス事業者、その他保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携に努めてています。

連絡先
笠置町社会福祉協議会訪問介護事業所
電話 0743-95-2901(直通)
Email kasagishakyohh@iaa.itkeeper.ne.jp
笠置町社会福祉協議会
電話 0743-95-2750