• 宇治田原町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

介護予防/生活支援サービス

移送サービス(町委託事業)

対象
歩行困難により単独で公共交通機関を利用できない等で、下記のいずれかに該当し家族等の対応が不可能な方(町に申請し決定が下りた方)  


*身体障害者手帳1級、2級、3級(いずれも1種)の認定を受けている方

*療育手帳Aの認定を受けている方

*精神障害者保健福祉手帳1級の認定を受けている方

*要介護認定が3以上の方 等 

内容

福祉移送車を使って、運転ボランティアが送迎。

運行は平日の午前9時~午後5時の間

範囲は町内、井手町、京田辺市、城陽市、宇治市、久御山町

行き先は医療機関、公的機関への諸手続きまたは相談など、文化教養、スポーツなどの催しや保健、福祉事業への参加、その他、社会生活上必要な時にご利用いただけます。

利用料

*町内片道250円

*町外(井手町・京田辺市・城陽市・宇治市・久御山町)片道500円

◆利用の1ヶ月前から3日前までにご予約ください。


リーディングサービス

対象
目の不自由な方(高齢やねたきりの方で活字の読みづらい方も含む)
内容
月1回の配布CD(約60分)。リーディングボランティア・やまびこ会のオリジナル文と、町広報(町民の窓)の抜粋で町内外の出来事や最新の情報がよくわかる内容です。見守りをかねて民生委員さんより届けていただきます。ご家族の方、ご近所の方、ぜひ、お勧めください。
利用料
無料

福祉用備品貸出事業

対象
病弱及び障害等により一時的に必要とする方や介護保険等他の制度に該当しない方(要支援1、2や要介護1の方は対象になります)
内容
福祉用備品は、「介護用ベッド」、「車いす」
利用は原則として1年間(必要性のある場合、1回に限りの更新は可能)
利用料
無料としますが、消毒料等実費の半額を徴収させていただきます。
*介護用電動ベッド(付属マットレス含む) →消毒搬入搬出料・8,000円
*車いす →消毒料・1,500円
*エアーマット →消毒料・2,500円

地域が元気!くらしのサポート事業

内容
くらしの中のちょっとした困りごとに対して、一人ひとりが"福祉の担い手であり受け手である"という「お互い様」の気持ちを持った方たちが会員となり、有料(実費程度)でサービスを行うものです。
誰もが住みなれた地域で安心して暮らしていける元気!なまちづくりをめざし、就業や利益が目的ではありません。(入会金、会費は必要ありません)
サポート内容
家事援助サポート 衣類の洗濯や補修、家屋の掃除・整理整頓・簡単な修繕・生活必需品の買物など
簡単な介助サポート 食事の介助、買い物の介助、通院の介助など
利用料
1時間700円 チケット精算制
会員募集中!
*利用会員 町内に在住し主におおむね65歳以上や障害のある方で、日常生活を営むのに支障があり、他の公的な福祉サービスの利用が困難な方
*サポート会員 18歳以上でボランティアの意識をもって家事や簡単な介助などのお手伝いができる方

《サービス利用の流れ》
サービスの流れ

生活福祉資金貸付制度

対象
低所得者(生活保護基準の1.8倍以内の所得水準)
障害者又は高齢者の世帯(生活保護基準の2.5倍以内の所得水準)
内容
資金の貸付と必要な相談支援を行っています。

貸付は総合支援資金(失業等によってお困りの方)、福祉資金(一般的に必要な経費でお困りの方)、教育支援資金(教育資金が必要な方)があります。

詳細は社協までお問合せください。

※令和2年3月より新型コロナウイルス感染症の影響を受けた休業や失業等により、当面の生活資金でお悩みの方々に向けた、特例貸付(緊急小口・総合支援資金)を実施しています。

特例貸付の詳細につきましては・・・


京都府社会福祉協議会HP


http://www.kyoshakyo.or.jp/


福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)


対象

  1. 認知症・もの忘れのある方、知的障害や精神障害のある方で、福祉サービスを利用するための手続きがよくわからない、日常的な金銭管理をするのがひとりでは不安な方
  2. この事業の契約および支援計画の内容について理解できる方

内容


  1. 福祉サービスの利用または利用をやめるための手続き。利用料の支払いなどのお手伝いをします。
  2. 年金や福祉手当などの受領手続き。税金・公共料金・医療費・光熱費・家賃などの支払い。日常生活に必要な預貯金の払い戻し、預け入れ、解約の手続きなど金銭の管理をお手伝いします。

利用料

「支援計画」に基づいて行うサービスは1時間1,000円

詳細は社協までお問い合わせください〔権利擁護相談を定期的に実施→相談事業のページをご参照ください