京都府社会福祉施設協議会

京都府社会福祉施設協議会は、京都府内(京都市内を除く)の社会福祉施設のもつ諸問題を研究協議し、社会福祉施設相互の連絡調整を図るとともに、府社会福祉協議会との連絡協調を図ることによって、社会福祉施設の諸機能を一層充実強化していくことを目的として昭和50年11月14日にされました。京都府内の6団体474施設(令和4年6月末現在)で構成されています。

福祉・介護・保育職場の魅力を伝え、イメージアップを図ることを目的に「介護の日(11月11日)・障害者の日(12月9日)」啓発事業に取り組んでいます。また、福祉・介護職場の魅力発信を目的として各施設から写真を公募して「笑顔カレンダー」をし作成し、府内の学校等に配布しています。さらに、社会福祉施設の健全な運営を支援することを目的として、社会福祉関係予算について京都府等への要望活動を行っています。

令和4年度についてはロシアによるウクライナ侵攻の影響で京都府へ避難されてきたウクライナ支援民を支援するため、「京都府ウクライナ避難民支援義援金」への寄付を行っています。

お問い合わせ

京都府社会福祉協議会 総務部福祉経営推進課
TEL :075-252-6292  FAX :075-252-6310