文字サイズ

logo

logo

経営協とは

経営協とは

京都府社会福祉法人経営者協議会とは

京都府社会福祉法人経営者協議会は、社会福祉施設の経営主体である社会福祉法人等にかかわる基本的課題を調査検討し、かつ、その実践をはかり広く成果を関係者に供し、社会福祉の発展に寄与することを目的として、昭和63 年に設立されました。
社会福祉法人の経営支援や事業強化のための研修、安定した組織経営や事業運営に向けた経営相談、「地域における公益的な取り組み」の推進、社会福祉予算に関する要望活動などを行っています。

会則会則

主な活動

研修事業

社会福祉法人・施設の経営支援や事業強化に向けた研修を実施しています。社会福祉制度や社会福祉法人をめぐる情勢を学び、社会福祉法人経営者に求められる知識や資質の向上を目指します。

社会福祉法人
社会福祉施設経営相談事業

社会福祉法人・施設の経営の安定や向上に向けたあらゆる相談に応じます。

詳細はこちら詳細はこちら

地域における公益的な取組の推進

社会福祉法人の責務である「地域における公益的な取り組み」の積極的な実施を呼びかけるとともに、会員法人が実施している取り組みについての情報発信を行います。
地域福祉課題や制度の狭間の課題に取り組む「京都地域福祉創生事業」について、実施主体の京都府社協と協働して活動を推進します。

社会福祉施策に関する要望
提言活動

社会福祉予算に関する行政との懇談など、社会福祉施策全般に関する要望や提言活動を行います。

きょうとハート基金の推進

災害発生時の施設復旧費用などの助成が受けられる「きょうとハート基金」を京都府社協と共同企画・運営しています。

情報発信および
各種関係団体との連携

法人・施設経営に関する情報提供や、全国経営協や近畿経営協と連携・協働した活動を行います。