お知らせ令和6年能登半島地震に関する情報

令和6年能登半島地震については、新潟県、富山県、石川県、福井県において地震と津波で甚大な被害が発生しています。お亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、避難生活において特に困難を抱える高齢者や障害のある方、子どもをはじめとする配慮が必要な方に対して懸命にケアを続けておられる社会福祉関係者の皆様方に心から敬意を表します。

メニュー

  1. 能登半島地震で被災され京都府内に避難された方へ
  2. 支援を検討されている皆さまへ
  3. 京都府社会福祉協議会の取り組み
  4. 京都府内からの支援状況
  5. 関連情報

1.能登半島地震で被災され京都府内に避難された方へ

生活福祉資金 緊急小口資金の貸付

被災地(新潟県・富山県・石川県・福井県)から京都府内に避難されている世帯で、概ね1ヶ月以上居住の予定がある世帯を対象に、当座の生活資金をお貸しいたします。
詳細につきましては下記をご確認ください。

生活福祉資金(緊急小口資金:特例貸付)案内

京都府の支援策

京都府では、令和6年能登半島地震で被災された方への生活支援として、府営住宅の提供を行っています。詳細は京都府のホームページをご確認ください。

京都府のホームページはこちら

京都市の支援策

京都市では、令和6年能登半島地震で被災された方を対象として、市営住宅の提供や学生への支援策などを行っています。詳細は京都市のホームページをご確認ください。

京都市のホームページはこちら

京都府内市町村の支援策

京都府内の市町村では、令和6年能登半島地震で被災された方を対象として、公営住宅の提供をはじめとした支援策を行っています。詳細は、各市町村のホームページを御確認ください。

福知山市のホームページはこちら
舞鶴市のホームページはこちら
宇治市のホームページはこちら
宮津市のホームページはこちら
長岡京市のホームページはこちら
八幡市のホームページはこちら
京田辺市のホームページはこちら
京丹後市のホームページはこちら
南丹市のホームページはこちら
与謝野町のホームページはこちら

2.支援を検討されている皆さまへ

現地で災害ボランティアを検討されている皆様へ

被災地の状況は刻一刻と変わってまいります。現地に向かわれる前に最新情報を全国社会福祉協議会のホームページや各都道府県社会福祉協議会、指定都市社会福祉協議会のホームページなどでご確認ください。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
石川県社会福祉協議会
富山県社会福祉協議会
新潟市社会福祉協議会

『令和6年能登半島地震災害ボランティア活動サポート募金』の募集

京都府災害ボランティアセンターでは、能登半島地震で被災された方々の生活の復興のための支援活動に備え、災害ボランティア活動をサポートするための募金を開始しています。
令和6年能登半島地震災害ボランティア活動サポート募金の詳細はこちら

災害義援金の御案内

令和6年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々を支援するため、災害義援金の受付が開始されています。詳細は下記ページをご確認ください。

新潟県
富山県
石川県

3.京都府社会福祉協議会の取り組み

京都府災害派遣福祉チーム(京都DWAT)事務局職員の派遣

令和6年1月21日(日)~22日(月)、京都府災害派遣福祉チーム(京都DWAT)の事務局として職員1名を七尾市、金沢市等に派遣し、関係各所との調整等、支援活動の環境整備を行いました。

また、令和6年2月2日(金)~4日(日)、京都府災害派遣福祉チーム(京都DWAT)の事務局として職員1名を石川県に派遣し、京都から派遣するチーム員が担う業務の環境整備を行いました。

生活福祉資金(緊急小口:特例貸付)応援職員派遣

令和6年1月25日(木)~31日(水)、近畿ブロックからの応援として職員1名を派遣し、輪島市で貸付制度の広報や受付業務等を行いました。

被災地社協応援職員派遣

近畿ブロックからの応援として、下記のとおり職員を派遣し、七尾市社協の活動及び災害ボランティア活動の支援を行いました。

令和6年1月25日~31日 職員1名
令和6年2月13日~19日 職員1名
令和6年2月17日~23日 職員1名

全国災害ボランティア支援団体ネットワークへの事務局職員の派遣

被災者支援コーディネーション業務に係る職員派遣依頼を受け、下記のとおり職員を派遣しました。

令和6年2月11日(日)~14日(水) 職員1名
令和6年2月19日(月)~26日(月) 職員1名

4.京都府内からの支援状況

京都府災害ボランティアセンター

京都府災害派遣福祉チーム(京都DWAT)

災害福祉支援ネットワーク中央センター(全国社会福祉協議会)から京都府知事に対して派遣要請が行われ、下記のとおりチーム員を派遣し、避難所において避難者が必要とする支援の調整業務を行っています。

令和6年1月 8日~1月31日 11クール 計11名
    1月30日~3月 1日 15クール 計15名
 ※1クール4泊5日。

京都府市町村社会福祉協議会連合会

近畿ブロックからの応援として、下記のとおり京都府内の各市町村社会福祉協議会から職員を派遣し、七尾市社協の活動及び災害ボランティア活動の支援を行っています。

令和6年1月28日~2月 3日 2名
令和6年2月 1日~2月 7日 2名
令和6年2月 5日~2月 11日 2名
令和6年2月 9日~2月 15日 2名
令和6年2月17日~2月23日 1名

5.関連情報

福祉施設関係の被害情報

福祉施設関係の状況については、厚生労働省や各都道府県のホームページをご確認ください。

厚生労働省
石川県
富山県
新潟県