• 宮津市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

災害ボランティア

令和3年2月15日 宮津市地域ささえあいセンターにて、
宮津ライオンズクラブと宮津市・伊根町・与謝野町社協で
『自然災害におけるボランティア支援に関する協定書』の締結を行いました。


・協定書PDF.pdf ・調印式の様子(写真).JPG

この協定は、自然災害が発生した災害被災地域において、
ボランティアの支援活動が迅速かつ効果的に行われるよう、
そのために必要な物的・人的等支援を宮津ライオンズクラブに
ご協力いただけるという内容になっています。

こうした協定をもとに、災害時だけではなく平常時から
関わりを持ちながら、協力・支援体制等の充実を図っていきたいと思います。



 平成31年2月18日

 本日、一般社団法人宮津青年会議所様と宮津市社会福祉協議会、伊根町社会福祉協議会で「災害時等における協力体制の協定」の締結を行いました。

 これで宮津与謝地方の1市2町社協で、協定を締結したことになります。
  (与謝野町社会福祉協議会は平成29年に締結済み)
 
 こうした協定をもとに、今後も災害時をはじめ、普段から関わりを持ちながら、協力や支援体制等の充実を図っていきたいと思います。

 ありがとうございました。
kyouteisyo.jpeg

 平成30年7月上旬の豪雨災害に係る被害や活動の様子をまとめました。
 動画となっていますので、ぜひご覧ください。
 
 動画再生(YouTube) ←クリック

 7月上旬の豪雨災害により、宮津市との「災害時におけるボランティア活動等に関する協定書」に基づき、宮津市社会福祉協議会では、「宮津市災害ボランティアセンター」を立上げ支援を行なってきました。
 センター開設時には、猛暑のなか、大変多くのボランティアの皆様にお世話になり、ありがとうございました。
 一定の整理ができましたので、簡潔に報告します。

 
 (集計日:平成30年7月25日)

 センター名 「 宮津市災害ボランティアセンター 」
 開設期間  平成30年7月10日(火) ~ 7月20日(金)  ※ 11日間
 開設時間  午前9時00分 ~ 午後3時00分まで
         ( 猛暑のため、7/15から終了時間を1時間短縮 )

 開設場所  宮津市旧保健センター

 依頼件数  67件
 終了件数  66件(活動終了53件、キャンセル終了10件、活動不可宅3件)
 残り件数   1件
 ボランティア数  延べ923名(個人337名、団体577名、府内社協職員9名)
 センタースタッフ数 延べ167名 
 
 閉 鎖 日  平成30年7月20日(金) 午後3時00分

 (その後について)
 7月23日(月)からは、通常業務の中で災害ボランティアに関する相談や対応を行っています。
 現在3件の依頼が寄せられ、2件対応をさせていただきました。
 引き続き、相談等受付けていますので、お気軽にご相談ください。
 なお、現在、ボランティアの募集は行っておりません。ご了承ください。

 (問合せ) 宮津市社会福祉協議会 地域課 電話0772-22-2090

 宮津市災害ボランティアセンターから、19日(木)、20日(金)の予定について
お知らせします。

 (7月10日~7月18日終了現在の様子)
 依頼件数 60件
 終了件数 57件
 残り件数  3件
 ボランティア数 延828名
 
 本日18日も118名の個人、団体の皆様にお世話になり、4件のうち3件が終了
となり残りの依頼件数は3件となりました。つきましては、19日、20日の対応に
ついてお知らせします。

 7月19日(木) 
 活動件数は2件の予定です。(1件は20日も継続になると思われます)
 2団体で計60名の方にお世話になる予定です。

 7月20日(金)
 活動件数は2件の予定です。
 2団体で計30名の方にお世話になる予定です。

 残り2日間も、引続き個人の方にもお願いをしたいと考えています。

 19日については、現地活動をお願いさせていただ
きますが、人手が足りて
いることから活動があまりないか
もしれません。

 20日については、通常通りお願いをさせていただき、現地活動をお願いし
たいと思います。

 勝手なお願いで申し訳ありませんが、こうした状況をご理解いただきながら、
活動へのご協力をよろしくお願いします。
 20日収束に向け、皆さんのお力をお借りしながらセンタ
ースタッフも頑張って
いきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 3連休の活動が終了しました。
 14、15、16日の3日間で、約570名のボランティアさんにご協力をいただきました。
 多くの方々の力によって、まだまだ支援が必要な自治会を含め数件個人からの
依頼が残っていますが、残りわずかとなりました。

 そこで本日、今後のセンター運営について検討した結果、

 平成30年7月20日(金) 午後3時

 センターを閉鎖します。

 7月23日(月)以降の活動については、通常業務において宮津市社会福祉協議会
で引き続き相談や対応を行ってまいりますので、よろしくお願いします。

 明日7月17日から平日のため、ボランティアさんの確保が難しくなります。
 既に20日まで受け入れをさせていただく団体の皆さんと個人の皆さんにご協力を
いただきながら、収束に向けがんばっていきたいと思いますので、ご協力をよろしく
お願いします。

 平成30年7月14日(土)から3連休を迎えました。
 大変多くのボランティアさんにお世話になり、ありがとうございます。

 しかし、一方で天気が良く大変気温が高い中で活動をお世話になっていることから、体調不良を訴えられる方も出てきています。
 本日、急遽ではありましたが、本日の活動から時間を変更させていただきました。
 今後も、気温が高い日が続きますので、15日から閉鎖までは次の時間での活動となりますのでお知らせします。
 よろしくお願いします。

 <7月15日(日)から閉鎖まで>
 (受付) 午前9時00分 ~ (終了時間) 午後3時00分まで
 (当日ボランティア受付) 午後1時00分まで

 <7月14日(土)まで>
 (受付) 午前9時00分 ~ (終了時間) 午後4時00分まで
 (当日ボランティア受付) 午後2時00分まで

 その他の内容につきましては、変更はありません。

 平成30年7月10日(火)から宮津市災害ボランティアセンターを開設し被災された方の支援を行なっています。

 活動時間  午前9時~午後4時(当日ボランティア受付 午後2時まで)
 場   所  宮津市旧保健センター(宮津市字鶴賀2109-2)
 内   容  チラシ(PDF)参照

 平日のボランティアさんが足りません。ご協力をよろしくお願いします!

 7月10日(月)

 主な活動は、床下や家周辺等の泥だし、掃除。
 
 新規依頼  18件
 対応件数  7件
 終了件数  1件
 残り件数   17件
 ボランティア数  25名(一般20名、社協職員等5名)


 7月11日(火)

 主な活動は、床下や家周辺等の泥だし、家具の運びだし。
 社協職員による訪問調査の実施。

 残り件数   17件
 新規件数  13件
 対応件数  3件
 終了件数  7件(キャンセル等含む)
 残り件数   23件
 ボランティア数  6名(一般4名、社協職員等2名)

  このたびの7月5日からの大雨により、宮津市の各地区で床上・床下浸水被害などが発生しています。
 宮津市社会福祉協議会では、宮津市の「災害時におけるボランティア活動等に関する協定書」により、「災害ボランティアセンター」立上げ要請を受けました。

 つきましては、次のとおり開設し被災された世帯へ支援を行なうこととなりましたのでお知らせします。

 日   時   平成30年7月10日(火曜日) ~
          (活動時間)午前9時~午後4時まで
          (当日のボランティア受付)午後2時まで

 場   所   宮津市旧保健センター(宮津市字鶴賀2109-2)
 活動場所   宮津市内の被災居住及びその周辺
 活動内容   泥だし・掃除など
 参加負担   ボランティア保険料300円(H30年度に既に加入済みの方は不要)
 その他     チラシ(PDF107KB)参照

 連絡先    宮津市災害ボランティアセンター
          ①被災された世帯(泥だし、掃除等の手伝いを希望される方)
           (電話) 090-7882-8747 か 090-4645-2259

          ②現地で活動していただけるボランティアの方
           (電話) 090-3493-9435

           電話の掛け間違いに気を付けてください。
           この電話は午前8時30分~午後5時までの通話となります。

 なお、交通遮断等が続いたため、現在も各店舗の食料が不足していますので、ご注意ください。