• 与謝野町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

<受付は終了しました>

今年も、気持ちよく在宅生活を送っていただけるよう『歳末福祉サービス(お掃除・訪問理美容)』を実施します。

ご希望の方はお気軽にお問合せのうえお申し込みください♪(^^)



<お掃除お助け隊サービス>

◆対象となる方

与謝野町民で在宅生活を送っていて、次のいずれかに該当する方

1)満70歳以上(申込日基準)の高齢者のみの世帯

2)満70歳以上(申込日基準)の一人暮らしの方

3)身体障害者手帳(肢体不自由・視覚障害)1級もしくは2級を所有されている方のみの世帯(もしくはその他の家族が満70歳以上か中学生以下のみの世帯)

申請時に身体障害者手帳をご提示ください。

◆サービス内容

1)次のいずれか1つのサービス

 ①家屋内のお掃除

 ②家屋外のお掃除(敷地での草引き・草刈り・掃除のみ)

 ③障子の張替え(和紙に限る)

 ※指定事業者...①エヌサポート、②③シルバー人材センター

  ※期間中1回のみの利用

  ※サービス提供期間は、令和5年10月1日~12月22日です。

2)料金の1割をご負担ください。ただし、助成上限額(4,500円)を超える分は自己負担となります。

<訪問理美容サービス>

与謝野町民で在宅生活を送っていて、次のいずれかの認定もしくは交付を受けている方

1)介護保険法による要介護4もしくは5の認定

2)身体障害者手帳(下肢)1級もしくは2級

※申請時に介護保険被保険者証及び身体障害者手帳をご提示ください。

◆サービス内容

1)理美容店等でできる基本的なサービス(シャンプー・カット・顔そり等)

  ※パーマ、カラーは除く

  ※期間中1回のみの利用

  ※サービス提供期間は、令和5年10月1日~12月22日です。

2)料金の1割をご負担ください。ただし、助成上限額(4,500円)を超える分は自己負担となります

〇申込期間

 令和5年9月25日(月)~10月27日(金)まで

申し込み方法

 申込書にご記入のうえ、社協各支所へお届けください(FAXでの受付はしておりません)

 ※申込書は以下からダウンロードしていただくか、9月25日の各戸配布もしくは社協窓口にてお受け取りください。

 加悦支所(加悦798-1)42-7553

 岩滝支所(岩滝2272-1)46-5556

 野田川支所(幾地908)43-0294

お問合せ

 与謝野町社会福祉協議会 加悦支所 ☎42-7553

よさやぎ★掃除(はたき).PNG利用申込書(お掃除・訪問理美容共通)PDFよさやぎ★シャンプー.PNG

令和4年7月30日(土)、山田学童保育室に従事する職員2名が陽性であることが判明しました。

ホームページでお知らせのとおり、上記職員は7月27日(水)、28日(木)に三河内学童保育室、石川学童保育室に従事しておりました。

なお、接触のあった他職員は、抗原検査を実施し陰性を確認しております。

保護者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、更なる感染を防ぐため施設等の消毒を行うなど感染予防対策に努めて参りますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

                   令和4年7月30日

社会福祉法人 与謝野町社会福祉協議会

会長 細井 正樹

令和4年7月29日(金)、山田学童保育室に従事する職員1名が陽性であることが判明しました。

その他にも有症状の職員が数名おり、医療機関を受診予定です。

山田学童保育室は、7月28日(木)に利用児童の感染が確認され、感染拡大防止のため7月29日(金)から8月2日(火)までは閉室することとしております。

なお、有症状の職員は、7月27日(水)、28日(木)に三河内学童保育室、石川学童保育室に従事しておりました。

現在のところ、三河内学童保育室、石川学童保育室の利用児童および職員で体調不良等の報告は受けておりません。

保護者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、更なる感染を防ぐため施設等の消毒を行うなど感染予防対策に努めて参りますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。


                   令和4年7月29日

社会福祉法人 与謝野町社会福祉協議会

会長 細井 正樹

 与謝野町社協を皆様にもっと知っていただき、もっと身近に感じていただきたいと願いを込めて、マスコットキャラクターを作成しました。

 与謝野町内の小・中学校の生徒の皆さんにマスコットキャラクター選挙の投票にご協力いただき、3人の候補者の中から見事 当選したのがこちらのキャラクター『よさやぎ』です!

よさやぎ(情報).jpg

 投票理由には「"バッグにお手紙(やさしさ)てんこ盛り"が良い」「僕の"やさしさ"も届けてくれそう」「みんなから預かった"やさしさ"を届けてくれるのが良い」等が多く、"やさしさ"を配達する点が有権者の支持を得たようです。

マニフェストである「あなたの"やさしさ"届けます」を実行するべく、今後は社協のいろいろな事業で活躍していく予定ですので、皆様ぜひぜひ『よさやぎ』を応援してくださいね♪♪

<<その他の候補者と得票数はこちら!>>

HP用得票数.jpg

 令和3年2月15日、宮津市地域ささえあいセンターにて、宮津ライオンズクラブと与謝野町・宮津市・伊根町社協で『自然災害におけるボランティア支援に関する協定書』の締結を行いました。

 この協定は、自然災害が発生した災害被災地域において、ボランティアの支援活動が迅速かつ効果的に行われるよう、そのために必要な物的・人的等支援を宮津ライオンズクラブにご協力いただけるという内容になっています。

 近年、自然災害は多発・激甚化し、その現場には全国から何千・何万人ものボランティアが駆け付け、被災地の復旧復興には欠かせない存在となっています。

ボランティアの力を存分に発揮してもらい、支援を必要としている方へ迅速に届けるために、この協定締結はとても心強く、そして大きな一歩であると感じています。

 有事の際、たくさんの方の『助けたい』『どうにかしたい』という思いを被災された方に届け、少しでも早く元の生活に戻れるようお手伝いするのが私たち災害ボランティアセンターの役目です。しかし、そのためにはセンターの力だけでは到底足らず、皆様のご協力が欠かせません。今後ともセンターへのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

IMG_4098.JPGIMG_4103.JPGIMG_4914.jpg

今年は「コロナ コロナ」でなかなか思うように活動ができないボランティアさんも多くおられ、事務局でも「何かできないか?」と日々模索しておりました。

そんなある日の担当者会議中、パッと閃きました!

『ボランティアさんの紹介動画を作ろう―!』

"お家時間"が増えている今だからこそ、知っていただけるチャンス!町内で活動されているボランティアさんを皆さんに紹介しよう!と考えたのです。

そしてこの度、社協登録ボランティアさんのご協力のもと、ボランティアの紹介動画『つながれ!ボラ★バトン』が完成しました!

 KYT(与謝野町有線テレビ)でも毎朝8時30分から放送されますので、ご家族やお友達、お知り合いの方皆様で楽しんでご視聴いただけると嬉しいです。

 この番組を機に、一人でも多くの方がボランティア活動に興味を持ち、活動へつながることを期待しております!



★☆★与謝野町社協Facebookでも公開しています!ぜひご覧ください!!★☆★

(タイトル画像をクリックすると、与謝野町社協Facebookのページが開きます)

表紙.jpg



 与謝野町社会福祉協議会では、現在 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた「緊急小口資金等の特例貸付」の相談を実施しています。

 大型連休中においても、以下のとおり相談窓口を設けておりますので、お困りの際はぜひご相談ください。



【日 時】  5月4日(月) 10:00~12:00

       5月5日(火) 10:00~12:00


【場 所】 与謝野町社会福祉協議会 加悦支所(与謝野町字加悦433-5)


【連絡先】 0772-42-7553


※窓口での感染拡大を予防するため、可能な方は来所前にご連絡のお越しください。

 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。