わっかプロジェクト

平成26年度より「わっかプロジェクト」(京都地域福祉創生事業)を立ち上げ、福祉制度の狭間にある課題に対応するため、本会と社会福祉法人と協働で活動をすすめています。
活動費はプロジェクトの参画法人からの拠出金を本会が基金として管理し、その中から助成をする仕組みです。現在42法人が参画し地域ニーズに沿った様々な活動を展開しています。
わっかプロジェクトは社会福祉法人の責務とされた「地域における公益的な取組」にあたり、「子どもの居場所づくり」や「子育て支援」を中心に活動しています。複数の社会福祉法人や団体が協力することにより「何か活動したいけれども、自分達だけでは難しい」という小規模の社会福祉法人も参画しやすい仕組みにしています。
福祉サービスの制度にあてはまらない課題がある中で、こうしたニーズに取り組む法人同士の情報交換会や事業の報告会を行うことで横のつながりや情報共有も進めています。社会福祉法人に期待される役割は大きくなっていますが、みんなで輪になって力を合わせることで活動の幅を広げていきます。
詳しくはリーフレット、本会機関誌「京都の福祉」をご覧ください。

リーフレット

広報誌「京都の福祉」掲載号

お問い合わせ

京都府社会福祉協議会 総務部福祉経営推進課
TEL :075-252-6292  FAX :075-252-6310