見守り新鮮情報 第521号
2025年9月18日
◆発行:独立行政法人国民生活センター◆
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「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう
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見守りと気づきのポイント
<居室・居宅の様子>
□不審な契約書や請求書、宅配業者からの不在通知などはないか
□不審な健康食品、魚介類などはないか
□新品の布団など、同じような商品が大量にないか
□屋根や外壁などに不審な工事の形跡がみられないか
□複数社から配達された新聞や景品類はないか
□居室が不自然に散らかっていないか
□不審な業者が出入りしている形跡はないか
<本人の言動や態度など>
□不審な電話やメールのやり取りなどはないか
□お金に困っている様子はないか
□預金通帳などに不審な出金の記録はないか
□何を買ったか覚えていないなど、判断能力に不安はないか
□元気がないなど困った様子はないか
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<ひとこと助言>
★困ったとき、心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。家族や地域包括支援センターの職員など周囲の方からでも相談できます。
★「知らない電話には出ない」「その場で契約せず家族や周囲に相談する」など対応策も伝えましょう。地域の見守り活動や留守番電話機能なども活用しましょう。
イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
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●全国の消費生活センター等の相談窓口
https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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