• 京丹後市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

 京丹後市内等の40の企業・事業所が出展をする、京都ジョブ博『きょうたんご就職フェア』が京丹後市地域雇用促進協議会の主催で開催されます。京丹後市社会福祉協議会も参加し、仕事の内容や職場の様子などについてご説明いたします。申し込み不要、入退場自由ですので皆様のご参加をお待ちしています。


日時:令和4年10月29日(土)13時30分~15時30分

会場:丹後地域地場産業振興センター(アミティ丹後)2階フロア

対象:一般求職者、2023年3月大学等卒業予定者、
                   UIJターン希望者など

詳細は『きょうたんご就職フェア』チラシをご覧ください

syuusyokufea.PNG




見守り新鮮情報 第433号

2022年10月4日

◆発行:独立行政法人国民生活センター◆

__________

家庭用フィットネス器具 楽そうに見えても身体に負担

__________

<事例1>

足を置くだけで、振動により足腰の筋肉が鍛えられる、という運動器具を通信販売で購入した。使用したところ、10分も経たずに頭が痛くなり気分も悪くなった。(80歳代 女性)

<事例2>

テレビショッピングで、通電して筋肉に刺激を与える運動器具を購入した。使ったところ足首が痛くなるなど体調が悪くなった。説明書を読むと、糖尿病などの持病がある人は使用しないようにと書かれていた。私には糖尿病があるため、使えない商品だった。(80歳代 女性)

==========

<ひとこと助言>

★足を置くだけで振動や電気的刺激で足腰の筋肉が鍛えられる、という家庭用フィットネス器具を通信販売などでよく目にしますが、楽なように見えても、身体に負担がかかることを理解しておきましょう。自身の健康状態や既往症などを考慮し、購入について慎重に判断することが大切です。

★テレビショッピングなどの通信販売や店舗購入では、クーリング・オフができません。不明な点は購入前に販売店などに必ず確認しましょう。

★間違った使い方により体調を崩すこともあります。取扱説明書をよく読み、正しく使用してください。

★体調に合わせて無理のない程度に使用し、異常を感じたらすぐに使用をやめましょう。体調不良が続くときは医療機関を受診しましょう。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

__________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

●全国の消費生活センター等の相談窓口

https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

**********













 京丹後市社会福祉協議会では、京都府社会福祉協議会より委託を受け、所得が少ない世帯等に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行う「生活福祉資金貸付制度」を実施しています。
 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得者世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、「緊急小口資金等の特例貸付」を実施しています。

令和4年9月30日で貸付の申込期間は終了しました。



償還免除については、京都府社会福祉協議会のホームページをご覧ください



京都府社会福祉協議会ホームページ(リンク)




①特例緊急小口資金(1世帯1回のみ)
  減収等があった世帯へ緊急かつ一時的な生活費を貸し付けます。
    貸付上限額:1世帯10万円(特に必要な世帯は20万円)

②特例総合支援資金
  減収、失業等で日常生活の維持が困難となっている世帯への生
 活費を貸し付けます。
    貸付上限額:単身世帯は月15万円
          2人以上の世帯は月20万円
         (貸付期間は原則3ヶ月以内)

※いずれも無利子、保証人不要、据置1年以内
 償還(返済)は、①2年以内、②10年以内です。

 

〇相談・申込先

 京丹後市社会福祉協議会 峰山支所[電話:0772-62-4128]
  ※貸し付けには条件やご準備いただく書類がありますので、まずは
   本会までご連絡ください。(午前8時30分から午後5時まで)



〇貸付制度の基本的な問い合わせは、厚生労働省の「個人向け緊急小口資金・
 総合支援資金相談コールセンター」もご利用ください。


「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」
 0120-46-1999
受付時間:午前9時から午後9時(平日のみ)











 令和4年4月1日(金)から、丹後支所を京丹後市丹後庁舎の2階に移転しました。


 ★住所:京都府京丹後市丹後町間人1780番地

 ★電話番号及びファックス番号の変更はありません。

tangoshisyoiten.png




 困っているAYA世代(思春期・若年成人世代)の方とそのご家族に、ふらっと立ち寄ってもらえるような安心して過ごせる、気軽に相談できる「居場所づくり」の活動を本日より開始されました。

 先日、お披露目会があり参加をさせていただきましたが、かわいい雰囲気で明るく、広々としていてゆったりと過ごせる空間となっていました。

 必要なケアやサポートについての情報交換や共有のほか、お茶会やワークショップなども行っておられますので、お気軽にご参加ください。

詳しくは、チラシをご覧下さい。
Wave.jpg





 

 

 食品や日用品配布にご協力いただき、ありがとうございました。
 雪が降り足元が悪い中でしたが無事に実施することができ、約180名の方に物資をお渡しすることができました。
食品や日用品配布お礼.jpg




 京丹後市社会福祉協議会では、地域や学校での福祉学習、事業所での研修の際に、職員の派遣をしています。
 今回、新たに「福祉って何だろう?」と「未来と今を生きる終活講座」のテーマを追加しましたのでお知らせします。

 その他、出前講座についてはこちらからご覧下さい。





 令和2年10月にサロン活動実施組織の方々にご協力いただき、アンケートを実施しました。
その結果をまとめましたのでご覧下さい。


アンケート配布数:123
回収アンケート数:105(回収率85.4%)
コロナ禍における地域活動に関するアンケートまとめ(PDF)






 サロン等の地域活動を実施する際には、以下を参考に気を付けながら実施していただきますようお願いします。

地域活動のすすめ方(PDF)
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(PDF)




京丹後市社会福祉協議会のフェイスブックページを開設しました。
随時情報を発信していきますので、ぜひ「いいね!」や「フォロー」を
お願いします。

下記のURLをクリックまたはQRコードを読み取りご覧下さい。
 
https://www.facebook.com/kyotangoaitan
 
facebookqr.png


京丹後市社会福祉協議会フェイスブックページ運用方針.pdf



ボランティア保険における新型コロナウィルスの取扱いが改定され、補償の対象となりましたのでお知らせします。

▼詳しくはこちらをご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症に対するボランティア保険の補償について





地域で居場所づくり等の活動を行われる際は、

次の10箇条にご注意いただき安心で楽しい活動をお願いします。

画像をクリックでPDFが開きます。
saron10.jpg




寄附金の税額控除制度改正により、京丹後市社会福祉協議会は税額控除対象法人となりました。

これに伴い、個人の方の寄附金は「税額控除制度」の適用を受けることができます。

確定申告時に、これまでの「寄附金控除(所得控除)」の適用を受けるか、「税額控除」の適用を受けるか、どちらか有利な方を選択することができます。

控除の対象となるのは、平成25年5月31日以降に個人が支出した寄附金です。



【所得控除の場合】
  寄附金額-2千円=所得控除額


【税額控除の場合】
 (寄附金額-2千円)×40%=税額控除額(所得税額の25%が上限)


       ※寄附金額:総所得額の40%が限度




確定申告の際には、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書の写し」が必要となりますので大切に保管してください。「税額控除に係る証明書の写し」はこちらかダウンロードすることもできます。











 京丹後市社会福祉協議会では、「みんなでつくfurusato.jpgろう! 一人ひとりが輝く ふれあいのまちづくり」を目指し、行政サービスなどでは対応ができない地域の生活課題の解決に向けて、住民の皆様、関係団体の協力のもと、様々な取り組みを行っています。

 事業の実施にあたり、地域の皆様に会員として「会費」を納めていただき、参加・協力いただくことで、地域の福祉を支えていただく仕組みになっています。

 より一層会員協力の輪を拡げたく、一般会員・賛助会員に加え、平成28年度より京丹後市外在住の個人様、京丹後市に工場・事務所・営業所等を置いていない法人・企業様、団体様を対象とした「ふるさと会員」を募集しています。

 京丹後市にご縁のある方や京丹後市の地域福祉の推進にご支援いただける方、企業様等は、本会までご連絡をお願いします。



★会費  ふるさと会員(年額)  3,000円以上



※京丹後市社会福祉協議会は、税額控除対象法人の証明を受けています。 
 ふるさと会費に代えて寄付金の取扱いとすることもできます。

※ふるさと会員様へは、年4回発行予定の広報紙こころを郵送させていただきます。


 会員加入及びお問い合わせは、お問合せフォームよりお願いします。











JUN002.JPG

 皆さんのまわりに結婚に関心はあるけれど「出会いがない」とつぶやいている独身のかたはいませんか?
 京丹後市社協では、出会いや結婚を希望する独身男女を応援するために、京丹後市の支援のもと、婚活支援センター「出会いは京丹後」を設置しました。
 婚活事業サポートシステム(専用ホームページ)で、出会い交流イベントやセミナー等の婚活情報発信を中心とした活動をしていきます

婚活支援センター「出会いは京丹後」ホームページ
http://www.deai-tango.com/index.php

 京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品の中から選考委員会での協議の結果、下記のとおり決定しました。なお、採用作品を応募された中から2名の方を最優秀賞として表彰させていただきます。

 

京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクター

愛称 「 あ い た ん 」

mascot.jpgのサムネール画像

 頭の指文字が表す、アイラブユーの「アイ」⇒「あい(愛)」と京丹後市の「丹」⇒「たん」を組み合わせた名前です。温かい愛の心をたんと(たくさん)持ったキャラクターです。
 
 

[最優秀賞] 永 浜 治 夫 様(京丹後市)、小 寺 光 雄 様(名古屋市)

 

 

 

 

 

あいたん