• 京丹後市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

 令和3年10月1日(金)から11月7日(日)の金・土・日・祝日に京丹後市内で開催される『京都府域展開アートフェスティバル』に伴い、ボランティアを募集します。詳しくはチラシをご覧下さい。
 お問合せは、京丹後市社会福祉協議会本所(☎:65-2100)までお願い致します。

volunteerbosyu.jpg


 
 

見守り新鮮情報 第403号               2021年9月14日
◆発行:独立行政法人国民生活センター◆
__________

深刻な事態にも! 強引な自宅の買い取りに注意
__________

要介護認定を受け一人暮らしをしている。不動産業者から「住宅について有利な話がある」と電話があり訪問を承諾した。すぐに営業員二人が訪ねて来て、「自宅マンションを1千万円で買い取る。その後は家賃13万円で住み続けられ、管理費や固定資産税もかからない」と言われた。一人では決められないと断ったが「早く決めないと売れなくなる」とせかされ、夜11時頃まで勧誘され、契約書にサインしてしまった。解約したい。(80歳代 女性)
==========

<ひとこと助言>
★消費者が自宅を不動産業者に売却した場合、クーリング・オフできません。契約解除には、手付金の倍額を支払うか、契約条項に基づく高額な違約金が必要となるので安易に契約してはいけません。

★「賃貸として住み続けられる」などと勧誘されることもありますが、良い話だけではありません。不動産取引は複雑です。信頼できる人に相談するなどし、一人で対応せず、取引の内容を理解するまで契約してはいけません。

★安易に自宅を売却してしまうと、住む場所がなくなるなど、生活に深刻な影響が生じる可能性もあります。自宅を売るつもりがなければ、訪問を許さず、「売りません」「契約しません」ときっぱり断りましょう。

★困ったときには、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________
本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
高齢者の自宅の売却トラブルに注意-自宅の売却契約はクーリング・オフできません!内容をよくわからないまま、安易に契約しないでください-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210624_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html





新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

 これまでに、臨時職員1名の感染が確認されている「京丹後市やさか老人保健施設ふくじゅ」ですが、丹後保健所から濃厚接触者とされた職員及び利用者のPCR検査が終了し、8月27日に全員の陰性が判明しました。

 この間、ご利用者やご家族をはじめ、関係の皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。今後は、全職員一丸となりご利用者の安全確保、感染予防対策に全力で努めて参りますので、宜しくお願いいたします。

 また、この結果を受け、ふくじゅの通所リハビリテーションは9月6日(月)から再開とさせていただきます。


     令和3年8月30日

社会福祉法人 京丹後市社会福祉協議会     
会 長 藤井 美枝子          





 京丹後市社会福祉協議会では、京都府社会福祉協議会より委託を受け、所得が少ない世帯等に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行う「生活福祉資金貸付制度」を実施しています。
 このたび、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得者世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、「緊急小口資金等の特例貸付」を実施しています。



〇相談・申込先

 京丹後市社会福祉協議会 本所[電話:0772-65-2100]
  ※事前に電話連絡をお願いします(午前8時30分から午後5時まで)


〇貸付制度の基本的な問い合わせは、厚生労働省の「個人向け緊急小口資金・
 総合支援資金相談コールセンター」をご利用ください。


「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」
 0120-46-1999
受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日含む)





〇制度の具体的な内容は、京都府社会福祉協議会のホームページをご覧ください。


京都府社会福祉協議会ホームページ(リンク






新型コロナウイルス感染者の発生について(第1報)


 8月23日(月)に京丹後市の指定管理施設「京丹後市やさか老人保健施設ふくじゅ」の臨時職員1名が、コロナウイルスに感染したことが判明しました。
 
 丹後保健所指示のもと、当該職員及び接触の可能性のある利用者等を調査したところ、通所リハビリテーションの職員及び利用者の一部が濃厚接触者となりました。
 
 こうしたことから、ふくじゅの通所リハビリテーションを8月25日(水)から9月3日(金)まで休止とさせていただきます。
 
 ご利用者やご家族をはじめ、皆様にはご迷惑とご心配をおかけしますが、更なる感染を防ぐため関係施設等の消毒を行うなど、全職員が全力でご利用者の安全確保、感染予防対策に努めて参りますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 なお、今後の状況報告等につきましては、丹後保健所の指導のもと速やかにご報告させていただきます。


     令和3年8月24日

社会福祉法人 京丹後市社会福祉協議会     
会 長 藤井 美枝子          





 福祉施設等で楽しんでいただけるよう、ボランティアグループハーモニー若草さんが演奏した曲をCDにして無料で配布されています。

 今回は、『なつかしのメロディー集 No.3』が追加されました。

 CD作成の経緯についても掲載していますので、お読み下さい。

 必要な福祉施設様は京丹後市社会福祉協議会本所(電話:65-2100)までご連絡下さい。


CD作成の経緯について      作成CD一覧

keii.jpgCD一覧.jpg





 京丹後市社会福祉協議会では、地域や学校での福祉学習、事業所での研修の際に、職員の派遣をしています。
 今回、新たに「福祉って何だろう?」と「未来と今を生きる終活講座」のテーマを追加しましたのでお知らせします。

 その他、出前講座についてはこちらからご覧下さい。





【アップロード様式一覧】
・サロン活動助成様式

・ボランティアグループ活動助成様式

ダウンロードはこちら
 各種様式ダウンロード




 令和2年10月にサロン活動実施組織の方々にご協力いただき、アンケートを実施しました。
その結果をまとめましたのでご覧下さい。


アンケート配布数:123
回収アンケート数:105(回収率85.4%)
コロナ禍における地域活動に関するアンケートまとめ(PDF)






 サロン等の地域活動を実施する際には、以下を参考に気を付けながら実施していただきますようお願いします。

地域活動のすすめ方(PDF)
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(PDF)




京丹後市社会福祉協議会のフェイスブックページを開設しました。
随時情報を発信していきますので、ぜひ「いいね!」や「フォロー」を
お願いします。

下記のURLをクリックまたはQRコードを読み取りご覧下さい。
 
https://www.facebook.com/kyotangoaitan
 
facebookqr.png


京丹後市社会福祉協議会フェイスブックページ運用方針.pdf



ボランティア保険における新型コロナウィルスの取扱いが改定され、補償の対象となりましたのでお知らせします。

▼詳しくはこちらをご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症に対するボランティア保険の補償について





地域で居場所づくり等の活動を行われる際は、

次の10箇条にご注意いただき安心で楽しい活動をお願いします。

画像をクリックでPDFが開きます。

サロン開催10箇条.pngサロンチェックリスト.png







寄附金の税額控除制度改正により、京丹後市社会福祉協議会は税額控除対象法人となりました。

これに伴い、個人の方の寄附金は「税額控除制度」の適用を受けることができます。

確定申告時に、これまでの「寄附金控除(所得控除)」の適用を受けるか、「税額控除」の適用を受けるか、どちらか有利な方を選択することができます。

控除の対象となるのは、平成25年5月31日以降に個人が支出した寄附金です。



【所得控除の場合】
  寄附金額-2千円=所得控除額


【税額控除の場合】
 (寄附金額-2千円)×40%=税額控除額(所得税額の25%が上限)


       ※寄附金額:総所得額の40%が限度




確定申告の際には、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書の写し」が必要となりますので大切に保管してください。「税額控除に係る証明書の写し」はこちらかダウンロードすることもできます。











 京丹後市社会福祉協議会では、「みんなでつくfurusato.jpgろう! 一人ひとりが輝く ふれあいのまちづくり」を目指し、行政サービスなどでは対応ができない地域の生活課題の解決に向けて、住民の皆様、関係団体の協力のもと、様々な取り組みを行っています。

 事業の実施にあたり、地域の皆様に会員として「会費」を納めていただき、参加・協力いただくことで、地域の福祉を支えていただく仕組みになっています。

 より一層会員協力の輪を拡げたく、一般会員・賛助会員に加え、平成28年度より京丹後市外在住の個人様、京丹後市に工場・事務所・営業所等を置いていない法人・企業様、団体様を対象とした「ふるさと会員」を募集しています。

 京丹後市にご縁のある方や京丹後市の地域福祉の推進にご支援いただける方、企業様等は、本会までご連絡をお願いします。



★会費  ふるさと会員(年額)  3,000円以上



※京丹後市社会福祉協議会は、税額控除対象法人の証明を受けています。 
 ふるさと会費に代えて寄付金の取扱いとすることもできます。

※ふるさと会員様へは、年4回発行予定の広報紙こころを郵送させていただきます。


 会員加入及びお問い合わせは、お問合せフォームよりお願いします。











JUN002.JPG

 皆さんのまわりに結婚に関心はあるけれど「出会いがない」とつぶやいている独身のかたはいませんか?
 京丹後市社協では、出会いや結婚を希望する独身男女を応援するために、京丹後市の支援のもと、婚活支援センター「出会いは京丹後」を設置しました。
 婚活事業サポートシステム(専用ホームページ)で、出会い交流イベントやセミナー等の婚活情報発信を中心とした活動をしていきます

婚活支援センター「出会いは京丹後」ホームページ
http://www.deai-tango.com/index.php

 京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品の中から選考委員会での協議の結果、下記のとおり決定しました。なお、採用作品を応募された中から2名の方を最優秀賞として表彰させていただきます。

 

京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクター

愛称 「 あ い た ん 」

mascot.jpgのサムネール画像

 頭の指文字が表す、アイラブユーの「アイ」⇒「あい(愛)」と京丹後市の「丹」⇒「たん」を組み合わせた名前です。温かい愛の心をたんと(たくさん)持ったキャラクターです。
 
 

[最優秀賞] 永 浜 治 夫 様(京丹後市)、小 寺 光 雄 様(名古屋市)

 

 

 

 

 

あいたん