• 京丹後市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

守り新鮮情報 第376号                2020年10月20日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
 _________________________________

 体力や体調に合わせた運動を! フィットネスクラブ等でのけがに注意
 _________________________________
<事例1>
スポーツクラブでトレーナーの指示に従って反復横跳びをしていた際、体のバ
ランスを崩して後ろに倒れ、左手を骨折した。(70歳代 女性)
<事例2>
体操教室で片足スクワットを行っていたところ、バランスを崩してしまい、横
にあったポールに左手首をぶつけてしまった。激痛を感じて病院に行ったとこ
ろ、骨折していた。(70歳代 女性)
===================================
<ひとこと助言>
☆高齢になると身体機能が弱くなり、認知機能やバランス感覚も低下するため、
 運動中の事故やけがが起きやすくなります。無理をせず、自分の体力やその
 日の体調に合わせた運動をしましょう。
☆インストラクター等から指導を受けるときは、運動経験や持病等を伝えた上
 で、自分のレベルに合った指導を受けましょう。
☆フィットネスクラブ等を選ぶ際は、万一の事故の発生を考えて、スタッフが
 常駐している、AEDを設置している等、安全管理が整った施設を選ぶと安心です。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
__________________________________
本情報は、消費者庁の公表情報と都道府県等の消費者行政担当部署等からの情
報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています!-無理をせず自分の体
力に合わせた運動をしましょう-(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_029/

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html






 京丹後市社会福祉協議会では、京都府社会福祉協議会より委託を受け、所得が少ない世帯等に対して、資金の貸付と必要な相談支援を行う「生活福祉資金貸付制度」を実施しています。
 このたび、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得者世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、「緊急小口資金等の特例貸付」を実施しています。



〇相談・申込先

 京丹後市社会福祉協議会 本所[電話:0772-65-2100]
  ※事前に電話連絡をお願いします(午前8時30分から午後5時まで)


〇貸付制度の基本的な問い合わせは、厚生労働省の「個人向け緊急小口資金・
 総合支援資金相談コールセンター」をご利用ください。


「個人向け緊急小口資金・総合支援資金相談コールセンター」
 0120-46-1999
受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日含む)





〇制度の具体的な内容は、京都府社会福祉協議会のホームページをご覧ください。


京都府社会福祉協議会ホームページ(リンク

















ボランティア活動展
京丹後市社会福祉協議会ボランティアセンターに登録し、活動されているグループを紹介するため市内各町を巡回して開催しますので、ぜひご覧下さい。
katudouten.png
ボランティア養成講座
傾聴ボランティア養成講座・ボランティア養成講座(保育)を開催しますので、ぜひご参加下さい。
youseikouza.png




 8月はサロン等の自粛をお願いしておりましたが、9月より活動を再開していただけることとなりましたので、以下を参考に気を付けながら実施していただきますようお願いします。

地域活動のすすめ方(PDF)
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安(PDF)




京丹後市社会福祉協議会のフェイスブックページを開設しました。
随時情報を発信していきますので、ぜひ「いいね!」や「フォロー」を
お願いします。

下記のURLをクリックまたはQRコードを読み取りご覧下さい。
 
https://www.facebook.com/kyotangoaitan
 
facebookqr.png


京丹後市社会福祉協議会フェイスブックページ運用方針.pdf



社会福祉協議会本所または各支所に募金箱を設置しています。
お預かりした義援金については、日本赤十字社を通じて寄付を行います。

日本赤十字社へ直接送金する場合は、以下を参照して下さい。
 
   日本赤十字社「令和2年7月豪雨災害義援金」





ボランティア保険における新型コロナウィルスの取扱いが改定され、補償の対象となりましたのでお知らせします。

▼詳しくはこちらをご覧下さい。
新型コロナウイルス感染症に対するボランティア保険の補償について





地域で居場所づくり等の活動を行われる際は、

次の10箇条にご注意いただき安心で楽しい活動をお願いします。

画像をクリックでPDFが開きます。

サロン開催10箇条.pngサロンチェックリスト.png







令和2年度地域福祉活動支援事業「サロン活動助成」の各種様式は、こちらからダウンロードしてください。







寄附金の税額控除制度改正により、京丹後市社会福祉協議会は税額控除対象法人となりました。

これに伴い、個人の方の寄附金は「税額控除制度」の適用を受けることができます。

確定申告時に、これまでの「寄附金控除(所得控除)」の適用を受けるか、「税額控除」の適用を受けるか、どちらか有利な方を選択することができます。

控除の対象となるのは、平成25年5月31日以降に個人が支出した寄附金です。



【所得控除の場合】
  寄附金額-2千円=所得控除額


【税額控除の場合】
 (寄附金額-2千円)×40%=税額控除額(所得税額の25%が上限)


       ※寄附金額:総所得額の40%が限度




確定申告の際には、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書の写し」が必要となりますので大切に保管してください。「税額控除に係る証明書の写し」はこちらかダウンロードすることもできます。











 京丹後市社会福祉協議会では、「みんなでつくfurusato.jpgろう! 一人ひとりが輝く ふれあいのまちづくり」を目指し、行政サービスなどでは対応ができない地域の生活課題の解決に向けて、住民の皆様、関係団体の協力のもと、様々な取り組みを行っています。

 事業の実施にあたり、地域の皆様に会員として「会費」を納めていただき、参加・協力いただくことで、地域の福祉を支えていただく仕組みになっています。

 より一層会員協力の輪を拡げたく、一般会員・賛助会員に加え、平成28年度より京丹後市外在住の個人様、京丹後市に工場・事務所・営業所等を置いていない法人・企業様、団体様を対象とした「ふるさと会員」を募集しています。

 京丹後市にご縁のある方や京丹後市の地域福祉の推進にご支援いただける方、企業様等は、本会までご連絡をお願いします。



★会費  ふるさと会員(年額)  3,000円以上



※京丹後市社会福祉協議会は、税額控除対象法人の証明を受けています。 
 ふるさと会費に代えて寄付金の取扱いとすることもできます。

※ふるさと会員様へは、年4回発行予定の広報紙こころを郵送させていただきます。


 会員加入及びお問い合わせは、お問合せフォームよりお願いします。











JUN002.JPG

 皆さんのまわりに結婚に関心はあるけれど「出会いがない」とつぶやいている独身のかたはいませんか?
 京丹後市社協では、出会いや結婚を希望する独身男女を応援するために、京丹後市の支援のもと、婚活支援センター「出会いは京丹後」を設置しました。
 婚活事業サポートシステム(専用ホームページ)で、出会い交流イベントやセミナー等の婚活情報発信を中心とした活動をしていきます

婚活支援センター「出会いは京丹後」ホームページ
http://www.deai-tango.com/index.php

 京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品の中から選考委員会での協議の結果、下記のとおり決定しました。なお、採用作品を応募された中から2名の方を最優秀賞として表彰させていただきます。

 

京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクター

愛称 「 あ い た ん 」

mascot.jpgのサムネール画像

 頭の指文字が表す、アイラブユーの「アイ」⇒「あい(愛)」と京丹後市の「丹」⇒「たん」を組み合わせた名前です。温かい愛の心をたんと(たくさん)持ったキャラクターです。
 
 

[最優秀賞] 永 浜 治 夫 様(京丹後市)、小 寺 光 雄 様(名古屋市)

 

 

 

 

 

あいたん