• 京丹後市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

寄附金の税額控除制度改正により、京丹後市社会福祉協議会は税額控除対象法人となりました。

これに伴い、個人の方の寄附金は「税額控除制度」の適用を受けることができます。

確定申告時に、これまでの「寄附金控除(所得控除)」の適用を受けるか、「税額控除」の適用を受けるか、どちらか有利な方を選択することができます。

控除の対象となるのは、平成25年5月31日以降に個人が支出した寄附金です。



【所得控除の場合】
  寄附金額-2千円=所得控除額


【税額控除の場合】
 (寄附金額-2千円)×40%=税額控除額(所得税額の25%が上限)


       ※寄附金額:総所得額の40%が限度




確定申告の際には、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書の写し」が必要となりますので大切に保管してください。「税額控除に係る証明書の写し」はこちらかダウンロードすることもできます。











見守り新鮮情報 第326号                平成31年1月16日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇
  _____________________________

    スマートフォン 買ったものの使いこなせない...
  _____________________________
友達がスマートフォンを使っているので便利そうだと思い、携帯電話会社の店
舗に行った。使い方も何もかも分からないことを告げると、使い方を教えてく
れるというので契約することにした。すると、スマートフォンの他に「画面が
大きく便利だ」とタブレットを、「まとめると安くなる」と光回線や電気の契
約を勧められ、よく分からないまま契約してしまった。しかし、スマートフォ
ンもタブレットも使いこなせない。(70歳代 男性)
================================
<ひとこと助言>
☆初めてスマートフォンを購入する際は、事前に、契約していない人でも参加
 出来るスマートフォン教室等を利用したり、周りの人に操作方法を聞いたり
 して、自分に合っているかを確認してからにしましょう。
☆契約の際に、光回線やタブレットなど目的以外の商品やサービスを勧められ
 ても、内容がよく分からないときは断りましょう。
☆一定の条件が認められた場合、契約を解除出来るケースもあります。契約を
 解除したいと思ったときは、すぐに携帯電話会社に申し出ましょう。
☆困ったときは、お早めにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談く
 ださい(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html
※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。
_______________________________
本情報は、国民生活センターの公表情報をもとに編集・発行しています。

<詳細>
「セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル-高齢者の
相談が増加しています-」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20180913_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html





















/

.

 京丹後市社会福祉協議会では、「みんなでつくfurusato.jpgろう! 一人ひとりが輝く ふれあいのまちづくり」を目指し、行政サービスなどでは対応ができない地域の生活課題の解決に向けて、住民の皆様、関係団体の協力のもと、様々な取り組みを行っています。

 事業の実施にあたり、地域の皆様に会員として「会費」を納めていただき、参加・協力いただくことで、地域の福祉を支えていただく仕組みになっています。

 より一層会員協力の輪を拡げたく、一般会員・賛助会員に加え、平成28年度より京丹後市外在住の個人様、京丹後市に工場・事務所・営業所等を置いていない法人・企業様、団体様を対象とした「ふるさと会員」を募集しています。

 京丹後市にご縁のある方や京丹後市の地域福祉の推進にご支援いただける方、企業様等は、本会までご連絡をお願いします。



★会費  ふるさと会員(年額)  3,000円以上



※京丹後市社会福祉協議会は、税額控除対象法人の証明を受けています。 
 ふるさと会費に代えて寄付金の取扱いとすることもできます。

※ふるさと会員様へは、年6回発行予定の広報紙こころを郵送させていただきます。


 会員加入及びお問い合わせは、お問合せフォームよりお願いします。











京丹後市高齢者等見守りネットワークとは?

 高齢者や障害者等の配慮が必要とされる方が住み慣れた地域で安心して暮らしていくことができるよう京丹後市、警察署、区長連絡会等の推進機関、新聞や牛乳配達などの協力事業所と地域のみなさまがネットワークを組んで、日常生活や日常業務を通じてさりげなく見守ることにより異変を見逃さないようにしようという仕組みです。

 新聞や郵便物が何日分もたまっていたり、外灯がついたままになっている、暗くなっても家に明りがつかない日が続いているなどの異変に気付いたときに、社協や京丹後市などに連絡をいただき状況確認を行うことで、誰もが安心して暮らせる地域づくりを推進するものです。

 ≪京丹後市高齢者等見守りネットワークチラシ[PDF]≫

 

協力事業所を募集しています!

 平成31年1月現在、216事業所が加盟、見守り活動にご協力いただいています。詳細は、こちらをご覧ください。

≪高齢者等見守りネットワーク協力事業者リスト[PDF]≫

 高齢者等見守りネットワーク協力事業所加盟申込書[WORD]は、こちらからダウンロードできます。


















 平成27年9月24日(木)から、社協本所及び弥栄支所を、新弥栄庁舎(旧京丹後市弥栄保健福祉センター)の2階に移転しました。

 ★住所:京都府京丹後市弥栄町溝谷3464番地

 ★電話番号及びファックス番号の変更はありません。

honsyo.jpg

JUN002.JPG

 皆さんのまわりに結婚に関心はあるけれど「出会いがない」とつぶやいている独身のかたはいませんか?
 京丹後市社協では、出会いや結婚を希望する独身男女を応援するために、京丹後市の支援のもと、婚活支援センター「出会いは京丹後」を設置しました。
 婚活事業サポートシステム(専用ホームページ)で、出会い交流イベントやセミナー等の婚活情報発信を中心とした活動をしていきます

婚活支援センター「出会いは京丹後」ホームページ
http://www.deai-tango.com/index.php

 京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品の中から選考委員会での協議の結果、下記のとおり決定しました。なお、採用作品を応募された中から2名の方を最優秀賞として表彰させていただきます。

 

京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクター

愛称 「 あ い た ん 」

mascot.jpgのサムネール画像

 頭の指文字が表す、アイラブユーの「アイ」⇒「あい(愛)」と京丹後市の「丹」⇒「たん」を組み合わせた名前です。温かい愛の心をたんと(たくさん)持ったキャラクターです。
 
 

[最優秀賞] 永 浜 治 夫 様(京丹後市)、小 寺 光 雄 様(名古屋市)

 

 

 

 

 

あいたん