教育資金の貸付

本会では、所得が少ない世帯、生活保護世帯を対象に教育支援資金貸付事業を行なっています。
この事業では、資金の貸付と必要な相談支援を行なうことにより、安定した生活を送れるようにすることを目的にしています。

(添付PDF)

  1. 制度を利用するにあたって
  2. 教育支援資金
  3. 貸付条件一覧
  4. ご返済について
  5. パンフレット(全頁)

大学、短期大学、専門学校に進学を希望されている方へ(入学時の借入)

 教育支援資金(大学、短期大学、専門学校)は、必要経費の種類に応じて、「教育支援費」と「就学支度費」に分類して貸付を行います。

(1)資金の種類及び使途

教育支援費授業料、施設整備費、教科書等図書購入費、通学定期代など、「卒業年まで定期的に支払が必要となる費用」が対象です。
就学支度費入学金、諸経費等、「入学時のみ一時的に必要な費用」が対象です。

(2)必要経費の算出

借入申込の際、各自、ご準備いただきたいものは次の通りです。

①進学希望先のパンフレットの準備と、経費の分類

ご自身で進学希望先のパンフレットを取り寄せていただきます。そのうえで、各進学希望先の学校において必要な諸経費が記載されていますので、上記の「教育支援費」及び「就学支度費」のそれぞれ対象となる経費に分類してください。

②エクセルデータ「教育支援資金 経費算出表」に必要経費額を入力

「教育支援資金・経費算出表 【大学・短大・専門学校 つなぎ資金用】」に、学校種別(黄色のセル)を選択した後、必要な経費を入力してください。

③上記の経費算出表をプリントアウトし、相談窓口に持参

上記②の経費算出表に入力し終わったらプリントアウトし、相談窓口までお持ちください。貸付必要額は改めて、相談窓口でチェックします。なお、経費算出表をプリントアウトできない場合は、相談窓口までご相談ください。

高校に進学を希望されている方へ(入学時の借入)

教育支援資金(高校)は、「教育支援費」として授業料、「就学支度費」としてその他必要経費の貸付を行います。

資金の種類及び使途

教育支援費授業料のみ
就学支度費入学金、施設設備費、制服代、教科書代、修学旅行費、定期代など、授業料以外の経費

※世帯の収入状況、進路希望校(公立、私立)によって貸付できる資金が異なります。相談窓口にて御相談ください。
借入にあたっては必要経費の確認が必要です。進学希望先の学校案内や経費の見積書を御用意ください。借入希望金額によっては経費算出表の提出が必要な場合があります。
「教育支援資金・経費算出表【高校つなぎ資金用】」

お問い合わせ

京都府社会福祉協議会 福祉部民生課
TEL:075-252-6293/075-252-6273 FAX:075-252-6310