• 京丹波町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

在宅福祉課

 井脇サロンでされている筋トレ・脳トレ教室後にみなさんと認知症について学びを深めました。

 参加者からは「認知症の方に限らず誰にでも優しくしないといけないなぁ」と話され、ご近所付き合いや自宅での介護において、見直す良い機会となりました。

 勉強会開催のご希望は、在宅福祉課認知症専門相談窓口(86-1440)までお申込みください。

DSC_0426.JPG

DSC_0425.JPG

冬場のオレンジ勉強会-001.jpg

 南丹警察署と瑞穂地域防犯推進委員会の方々に、防犯に関する寸劇をしていただきました。高齢者を狙ったオレオレ詐欺、警察職員になりすました詐欺等、笑いを入れながらの寸劇に、「気をつけなあかんな」と利用者さんはお互いに話をされる、大切な時間を過ごすことができました。

 高齢者を狙う事件を防ぐために、デイサービスとして出来る支援に取り組んでいきます。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

DSCF0002.JPG

DSCF0003.JPG

DSCF0006.JPG

DSCF0010.JPG

DSCF0011.JPG

今年度は、社協の地域福祉課と在宅福祉課が共同で福祉教育を進めようと話し合い、取組みを進めました。

当初は、瑞穂小学校4年生のみなさんにデイサービスの利用者さまとの交流をとおして福祉を学んでいただこうと、3回の授業として取組むだけでしたが、その取組みの中で、小学生の純粋なこころや積極的な関わりの姿勢、また利用者さまのいきいきとした笑顔が職員の印象に残り、さらにこのような機会が継続できないかという思いから、春休みを活用した「キッズボランティア」を行いました。

対象を小学校4年生から中学3年生までとし、今回は中学生1名、小学生9名が参加いただきました。なかには、毎日参加してくれた方もあり、利用者へのお茶出しや一緒にレクリエーションを楽しむなど大変にぎやかな2週間を過ごすことができました。

期間中は、小中学生の姿や利用者さまの姿が忘れられないくらい活気であふれており、終了した今では、少し寂しい雰囲気となっています。改めて、若い小中学生には、周りを元気にする力があると確信しました。この若い力をいかし活気ある京丹波町になるよう今後も取組を進めていきたいと考えております。

IMG_1104.JPG

IMG_1362.JPGIMG_1371.JPGIMG_1374.JPGIMG_1375.JPGIMG_1384.JPGIMG_1392.JPGIMG_1396.JPG

在宅福祉課は社会福祉協議会の介護保険事業を中心とした

居宅・在宅福祉事業を担当します。

【介護保険係】

・通所介護事業(デイサービス)

・居宅介護支援事業(ケアマネ業務)

・訪問介護事業(ホームヘルパー派遣)

・訪問入浴介護事業

kj-a101.gifのサムネイル画像のサムネイル画像dr-a106.gifkj-a301.gif

【在宅福祉サービス】

・外出支援事業

・毎日給食事業

・軽度生活支援事業

・訪問理美容事業

・重度障害者通院通所事業(透析送迎)など

040369.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像l_01.jpgのサムネイル画像jimg.jpg

介護保険に関するご相談をお受けしております。

お気軽にお問合せください。

お問合せ⇒在宅福祉課

電話 0771-86-1440

FAX 0771-88-0422