• 京丹波町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

令和4年度 歳末たすけあい激励金申請のご案内

在宅で福祉サービスを必要とする方や、経済的な困窮など支援を必要とする方々が、住み慣れた地域で安心して新しい年を迎えていただくため「歳末たすけあい募金」を財源として激励金を助成しています。

◆対象

対象者区分

判断基準

長期在宅療養者

① 在宅で要介護3以上の方

② 6ヵ月以上在宅で療養している方

重度障害者

① 身体障害者手帳1・2級

② 療育手帳A判定

③ 精神障害者保健福祉手帳1・2級

④ 人工透析通院患者

一人暮らし高齢者

単身で生計を維持している方で生活困窮されている75歳以上の方

母子・父子世帯

中学生以下の子どもがいる世帯

災害等被災世帯

今年度、り災証明書が発行されている世帯

※ただし、上記項目で生活上の援助を必要とする方

※町内在住の方

※特養・老健・障害者支援施設に入所、病院に入院している方は対象外

 ショートステイ利用(概ね半月程度在宅)は対象

※生活保護受給者は対象外

◆申請方法 11月10日(木)までに地域の民生児童委員に申請書を提出ください。

◆審査決定 11月末に共同募金委員会審査委員会で審査後、助成決定します。

◆申請用紙 → 激励金申請書.pdf

◆チラシ  → 激励金チラシ.pdf 

[お問い合わせ]京丹波町共同募金委員会(京丹波町社協総務課内)電話 86-1444

京丹波町社会福祉協議会では、令和4年度第2回評議員会の開催を省略し書面による決議で行います。

各評議員には、下記議案の審議について10月14日(金)を目途に、書面決議の提出をお願いしております。

第1号議案 第2次補正予算書(案).pdf

本日7月25日(月)社協本所の職員1名に新型コロナウイルス感染が判明しました。

京都府南丹保健所と確認をとり、利用者様、他の職員に濃厚接触者はありませんでした。

社協の全てのサービス、共同作業所は通常どおり実施します。

ご心配をおかけしますが、引き続き感染予防に努めてまいります。

昨日7月20日(水)共同作業所丹波本所の利用者様1名に新型コロナウイルス感染が判明しました。

京都府南丹保健所と確認をとり、他の利用者様、職員に濃厚接触者はありませんが、消毒及び感染の広がりを防ぐため共同作業所丹波本所を本日7月21日(木)と22日(金)を休所とさせていただきます。

なお、社協の他のサービス、共同作業所瑞穂支所、共同作業所和知支所は通常どおり実施します。

ご心配をおかけしますが、引き続き感染予防に努めてまいります。

選出団体の役員改選に伴い理事の変更がありましたので下記のとおり報告いたします。

理事・監事名簿(4.6.21~).pdf

選出団体の役員改選に伴い評議員の変更がありましたので下記のとおり報告いたします。

評議員名簿(R4.6.9~).pdf

本日5月13日(金)共同作業所丹波本所の職員1名に新型コロナウイルス感染が判明しました。

京都府南丹保健所と確認をとり、消毒及び感染の広がりを防ぐため、共同作業所丹波本所を本日15時から5月16日(月)まで休所とさせていただきます。

なお、社協の他のサービス、共同作業所瑞穂支所、共同作業所和知支所は通常どおり実施します。

ご心配をおかけしますが、引き続き感染予防に努めてまいります。

ファミリー・サポート・センターは、「子育ての応援をしてほしい」「子育ての応援をしたい」という人が、おねがい・あずかり・両方のいずれかの会員に登録し、お互いに助け合いながら子育ての相互援助活動を地域において会員間で行う組織です。

< こんなときに利用できます >※利用には事前の登録が必要です

● 保育施設の開始前、終了後の預かり

● 小学校の放課後や放課後児童クラブ終了後の預かり

● 保育施設、放課後児童クラブの送迎

● 子どもの習い事や塾の送迎

● 通院、冠婚葬祭、学校行事、求職活動等の際の預かり

● 趣味や買い物などリフレッシュしたいときの預かり

< 利用料について >

平日(月曜日~金曜日)

午前7時~午後8時 

30分 350円

土・日・祝日(年末年始を除く)

午前7時~午後8時

30分 400円

※兄弟、姉妹を預かる場合は、二人目から半額とします。

くわしくは、下記「ファミサポチラシ」をご覧いただくか、京丹波町ファミリー・サポート・センター0771-82-0126までお気軽にお問合せください。

ファミサポチラシ (R4.4~).pdf

京丹波町社会福祉協議会では嘱託職員と非常勤職員を募集します。

詳細は下記職員採用チラシ(PDF)を確認ください。

職員募集(R4年度)嘱託職員・非常勤職員.pdf

なお、受験申込の方、次の提出書類をそろえて京丹波町社会福祉協議会総務課までご応募ください。

・職員受験申込書(嘱託職員のみ)※下記をダウンロード

職員受験申込書(R4年度)嘱託職員4.4.7.pdf

・履歴書(嘱託職員・非常勤職員)※市販のもの、写真添付

・運転免許写し(嘱託職員・非常勤職員)

採用者が決定すると受付を終了させていただきます。