• 京丹後市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

お知らせ

見守り新鮮情報 第546号

2026年7月23日

◆発行:独立行政法人国民生活センター◆

__________

ネットの価格と全然違う!?害虫駆除サービスのトラブルに注意

__________

蜂の巣があったので、ネットで検索し「500円~」と書いてあった駆除業者に連絡した。業者が来訪し、見てもらったところ「刺されたら大変だ。近所の人を刺したりしたら補償問題になる」と言われ、怖くなり依頼した。その際見積り額は提示されなかった。作業終了後、契約書兼請求書を渡されたが、約15万円と高額だった。支払わなければいけないか。(80歳代)

==========

<ひとこと助言>

★害虫(蜂、ゴキブリ等)駆除サービスの作業内容や料金は、害虫の発生原因や状況等によって様々になることが一般的です。サイトや広告で「料金〇〇円から」と表示されていても、現場の状況次第では、表示された最低料金で依頼できるとは限りません。特に、極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意が必要です。

★自宅に害虫が出ると慌ててしまいがちですが、本当に緊急を要するものなのか等を冷静に考えることが大切です。複数社から見積もりを取り、比較検討してから依頼しましょう。不安をあおるなどして他の事業者と比較・検討する機会を奪うような事業者とは、契約しないようにしましょう。

★クーリング・オフ等ができる場合があります。困ったときはお住まいの自治体の消費生活センター等へご相談ください(消費者ホットライン188)。

イラスト入りリーフレット(PDF形式)はこちらのURLからご覧いただけます。

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mglist.html

※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。

__________

本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報をもとに編集・発行しています。

<参考>

【広告の格安料金に要注意!】作業後に高額請求する害虫駆除トラブル

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20250304_1.html

ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルにご注意-若い年代でトラブル急増中!-

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240424_1.html

●全国の消費生活センター等の相談窓口

https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

**********




































★令和
8年7月24日(金)訪問予定★

(毎月 第4金曜日)

 京丹後市社会福祉協議会では、申請があった1歳未満のお子様がいる家庭におむつ配り隊(訪問支援員)が訪問し、おむつと一緒に子育て支援情報をお届けする「つながるオムツ宅配便」を開始します。

 申請をご希望の方は、チラシに記載されている申請フォームを読み取り、必要事項を記入の上送信してください。
※毎月、上限に達し次第終了とさせていただきます。



【申請フォーム】

omutu_1.jpg







 令和7年度より【制服リユース事業】を開始しています!
 昨年度末に市内中学校を卒業された方、サイズアウトになったものがご自宅にある方など、寄付へのご協力をお願いします。

seifukuriyu-su.jpg







friends_school2.png









京丹後市社会福祉協議会のフェイスブックページを開設しました。
随時情報を発信していきますので、ぜひ「いいね!」や「フォロー」を
お願いします。

下記のURLをクリックまたはQRコードを読み取りご覧下さい。
 
https://www.facebook.com/kyotangoaitan
 
facebookqr.png


京丹後市社会福祉協議会ソーシャルメディア運用方針.pdf





 京丹後市社会福祉協議会では、子どもから高齢者まで楽しめるレクリエーション用具や、イベントで使用する機材、車いすなどの福祉用具の貸出を行っています。
 地域の交流活動やイベントなどでぜひご活用ください。

 詳細は、本会HP【貸出物品】まで。



 ※この事業の一部は、赤い羽根共同募金の配分金を活用しています。






 京丹後市社会福祉協議会では、「みんなでつくfurusato.jpgろう! 一人ひとりが輝く ふれあいのまちづくり」を目指し、行政サービスなどでは対応ができない地域の生活課題の解決に向けて、住民の皆様、関係団体の協力のもと、様々な取り組みを行っています。

 事業の実施にあたり、地域の皆様に会員として「会費」を納めていただき、参加・協力いただくことで、地域の福祉を支えていただく仕組みになっています。

 より一層会員協力の輪を拡げたく、一般会員・賛助会員に加え、平成28年度より京丹後市外在住の個人様、京丹後市に工場・事務所・営業所等を置いていない法人・企業様、団体様を対象とした「ふるさと会員」を募集しています。

 京丹後市にご縁のある方や京丹後市の地域福祉の推進にご支援いただける方、企業様等は、本会までご連絡をお願いします。


★会費  ふるさと会員(年額)  3,000円以上



※京丹後市社会福祉協議会は、税額控除対象法人の証明を受けています。 
 ふるさと会費に代えて寄付金の取扱いとすることもできます。

※ふるさと会員様へは、年6回発行予定の広報紙こころを郵送させていただきます。


 会員加入及びお問い合わせは、お問合せフォームよりお願いします。











寄附金の税額控除制度改正により、京丹後市社会福祉協議会は税額控除対象法人となりました。

これに伴い、個人の方の寄附金は「税額控除制度」の適用を受けることができます。

確定申告時に、これまでの「寄附金控除(所得控除)」の適用を受けるか、「税額控除」の適用を受けるか、どちらか有利な方を選択することができます。

控除の対象となるのは、平成25年5月31日以降に個人が支出した寄附金です。



【所得控除の場合】
  寄附金額-2千円=所得控除額


【税額控除の場合】
 (寄附金額-2千円)×40%=税額控除額(所得税額の25%が上限)


       ※寄附金額:総所得額の40%が限度




確定申告の際には、「寄附金領収書」と「税額控除に係る証明書の写し」が必要となりますので大切に保管してください。「税額控除に係る証明書の写し」はこちらかダウンロードすることもできます。











ninnsyou.png社会福祉法人京丹後市社会福祉協議会は、令和4年11月1日「京都福祉人材育成認証制度」認証事業所に京都府より認証されました。




「きょうと福祉人材育成認証制度」とは?

▶京丹後市社会福祉協議会のページ◀







 京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクターの愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。全国から寄せられた応募作品の中から選考委員会での協議の結果、下記のとおり決定しました。なお、採用作品を応募された中から2名の方を最優秀賞として表彰させていただきます。

 

京丹後市社会福祉協議会マスコットキャラクター

愛称 「 あ い た ん 」

mascot.jpgのサムネール画像

頭の指文字が表す、アイラブユーの「アイ」⇒「あい(愛)」と京丹後市の「丹」⇒「たん」を組み合わせた名前です。温かい愛の心をたんと(たくさん)持ったキャラクターです。

[最優秀賞] 永 浜 治 夫 様(京丹後市)、小 寺 光 雄 様(名古屋市)