• 城陽市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

社会福祉協議会の活動

 日頃は、本会の事業推進に格別のご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

令和6年度も、一人でも多くの方に会員への加入と地域福祉事業へご協力・ご参加を賜り

ますようお願いいたします。

 「つながり つなげる 笑顔のまちづくり」を基本理念とした、

第6期地域福祉活動計画(令和5年~令和10年)をスタートし、

地域住民や社会福祉関係者・関係団体など様々なつながりを絶やさず、

つながりが実感できる関係づくりや笑顔あふれるまちづくりを目指して

事業を進めてまいります。

令和6年度会費募集チラシ.pdf

城陽市社協では、平成10年度に「地域福祉活動計画Ⅰ」を策定してから5年毎に見直しを行い、この度、令和5年度(2023年度)から令和10年度(2028年)までを期間とした第6期目の計画となる「第6期地域福祉活動計画」を策定しました。

基本理念を「つながり つなげる 笑顔のまちづくり」とし、地域住民や社会福祉関係者・関係団体など様々なつながりを絶やさず、また新たなつながりへと発展していくよう思いを込めた内容となっています。

 地域福祉活動計画は、住民の皆さんや社会福祉関係者、事業者などが相互に協力して、地域の福祉課題の解決をめざして活動するための行動計画です。

 社会構造の変化や制度の改正などに伴い、地域の福祉を取り巻く環境は大きく変化しています。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、人と人とのつながりの重要性を改めて考える機会となっています。住みよい福祉のまちづくりを目指し、第6期地域福祉活動計画に基づく活動を進めるため、皆さまのご協力をお願いします。

【基本理念】

 「つながり つなげる 笑顔のまちづくり」

【第6期地域福祉活動計画】

 第6期地域福祉活動計画(計画編)

 第6期地域福祉活動計画(資料編)①

 第6期地域福祉活動計画(資料編)②

 ※データの都合上、分割して掲載しております。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.

1.小地域福祉活動の推進

 小学校区を単位とした校区社会福祉協議会(通常「校区社協」と省略)事業を支援・補助するとともに、各種研修会などを通じて人材育成を行っています。

2.ボランティアグループ・連絡協議会の支援・育成

ボランティア講座の開催
ボランティアニュースの発行
ボランティア情報ネットワークの設置・運営
ボランティアルーム・サロンの設置
ボランティアグループへの活動助成

3.当事者団体等の支援・育成

当事者団体等への活動助成
日赤奉仕団活動(城炊会)の支援
福祉事業等への運営支援
声の広報じょうよう、声の議会だよりと点字の議会だより発行事業の受託
生活福祉資金の貸付業務
歳末たすけあい募金による寝たきり者等への見舞金配分

4.在宅福祉サービス

住民参加型 相互援助サービス事業

 なんらかの事情で日常生活に支障を生じ、他にホームヘルパー等の公的な福祉サービスの利用が困難な利用会員に対する家事援助を、市民の参加と協力による会員組織をつくって行っている事業です。

紙おむつ宅配事業「さわやか宅配便」

 ご家族の介護にかかる負担を軽減するため、紙おむつを会員価格で配達するサービスです。

福祉サービス利用援助事業

 判断能力の不十分な人であっても福祉サービスの利用が適切に利用できるよう助け、これに伴う日常的金銭管理等をあわせて行う事業です。

5.調査、相談、情報活動の推進

ニーズ把握のため、実態調査の実施
福祉サービスに関する情報提供
広報紙等の発行 

6.市の施設の委託管理等

老人福祉センター(陽寿苑・陽和苑・陽東苑・陽幸苑)    
   *60歳以上、入場無料
西部地域包括支援センター(TEL:55-7222)
地域包括支援センター(TEL:54-7330)

7.介護保険事業

西部デイサービスセンター(TEL:53-8555)
社協居宅介護支援事業所(TEL:55-7896)
訪問介護センター(TEL:55-7896)