• 舞鶴市社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問い合わせ
  • アクセス地図

舞鶴災害ボランティアセンターとは

常設型「舞鶴災害ボランティアセンター」を設置しました

 これまでの平成16年の台風23号災害時や平成25年の台風18号災害等におきまして、その都度、災害ボランティアセンターを開設し、ボランティアの受け入れや派遣需給調整、資材の調達等を行い、早期に市民生活の復旧を図るための支援を行ってまいりました。

 公益社団法人舞鶴青年会議所、特定非営利活動法人ガバナンス舞鶴、社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会と舞鶴市ボランティアセンターの4者は、これらの活動経験等を踏まえ、平常時から構成団体等との連携強化や研修等を実施するとともに、非常時には、速やかな活動が展開できるよう、このたび、常設型となる「舞鶴災害ボランティアセンター」を設置いたしました。

 今後とも、皆さまには、舞鶴災害ボランティアセンターの活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。

設置日 平成26年 5月15日(木)
名称 舞鶴災害ボランティアセンター
構成団体 公益社団法人舞鶴青年会議所
特定非営利活動法人ガバナンス舞鶴
社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会
舞鶴市ボランティアセンター
活動内容 (1) 平常時
 構成団体の定期的な会議の開催や、会議・研修・訓練への参加、舞鶴市をはじめ自治会(区)、民生児童委員、企業・事業所等との連携協力など
(2) 非常時
 災害の状況に応じた窓口の設置や京都府災害ボランティアセンターへの協力など

平常時の設置、連絡先

 〒625-0087   舞鶴市余部下1167 舞鶴市中総合会館3階

   社会福祉法人舞鶴市社会福祉協議会

     TEL 0773-62-7044

     FAX 0773-62-7039

     mail maizuru-shakyo@jasmine.ocn.ne.jp

     (土・日・祝を除く、 8:30~17:00)

参考資料 平成26年5月12日付、報道提供資料
 ・舞鶴災害ボランティアセンター会則
 ・舞鶴災害ボランティアセンター組織図
 ・舞鶴災害ボランティアセンターの経過

舞鶴災害ボランティアセンターの
    運営にご協力いただきました皆様へ
 深秋の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、去る、9月15日夕刻からの台風18号による豪雨被害に対する舞鶴災害ボランティアセンターの運営に際しまして、多大なるご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 今回の災害に際し、9月18日にボランティアセンターを立ち上げ、地域の情報が把握できない状況の中での開設、運営でございましたが、9月26日の閉所するまでの間、延べ1,160余名のボランティアの皆様をはじめ多くの物的支援をいただき、延べ200件を越える災害支援活動を展開することができました。
 ここに、改めて感謝を申し上げる次第でございます。
 開設中は、ボランティアの皆様をはじめ関係者の皆さまには、資材の不備、連絡等の不行き届きなど、皆様にも何かとご迷惑をおかけいたしましたことと存じますが、今回の取り組みを糧にしながら、災害ボランティアセンターの運営について、検討を重ね、今後の支援活動に生かしてまいりたいと存じます。
 本来なら、拝眉の上お礼を申し上げるところでございますが、失礼ながら書面にてお礼に代えさせていただきますことをお許しいただきますとともに、今後とも、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  平成25年9月吉日

                       舞鶴災害ボランティアセンター
                         センター長 山 﨑  仁 士
                        (舞鶴市社会福祉協議会事務局長)