• 南山城村社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

すえひろがりブログ

新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの皆さまに大変お世話になりありがとうございました。

ほぼ凍結状態だった村社協のホームぺージ、広報も不定期でしたが、昨年4月に社会福祉士を採用し、専任職員、福祉活動専門員、ボランティアコーディネーターのたった3名の職員が法人運営、相談支援、地域福祉の各部門の職員として横につながりながら、専門性を高めていく体制となり早や9ケ月が経とうとしています。今まで業務が追い付かず不定期でしか発行できなかった福祉だよりが二か月に1回定期的に発行できるようになり、ホームぺージもまだまだ十分ではないですがそれなりの形になってきました。

あらゆる生活課題への対応は社協の責務です。人口わずか2,500人。コロナ禍が続く中、自分からSOSを伝えられない世帯だけでなく、支援が必要な状態にあるにもかかわらず、ありのままに受け入れてしまっている世帯も多くあり、断らない相談支援の入口は、アウトリーチと幅広い世代に様々な形で伝わる広報活動にあると考えています。

また、介護事業でのコロナ禍の経験は辛いだけではなく、村民のみなさまからの暖かい励ましや応援をいただき、職員一人一人、そして組織としての成長を感じるとることができた一年でした。

新年も職員それぞれの個性を尊重しつつ、ひとつひとつの事業を地域の方々とつながりながら社協らしく、楽しく取り組んでいきたいと思います。ご指導ご協力をお願いいたします。

  令和5年1月5日

                             事務局長 末廣 睦

【令和3年11月15日】

日の暮れが早くなってきました。

16時に終了するデイサービスの送りの時間に合わせて早めにライト点灯を呼びかけて

います。

最近、鹿やいたちなどの動物だけでなく、仔猫の急な飛び出しが相次いでいます。   

室内飼いや頭数管理が十分ではないために、どんどん増え、行き場のない猫。

TNRの活動団体も村にはなく、近隣の市町でも自分のまちだけで手一杯な状況です。

愛玩動物なのでと行政では保護することができないようですが、自力で狩りをして

生きていく外猫になるまでに、国道端を何もわからずに横切る仔猫の命は誰が救うので

しょう。

飼い主が高齢になり、お世話ができなくなる猫や犬も増えています。

長い人生をともにしてきた家族だから、最後まで一緒に過ごしたいですよね。

その人にとっての"大事"を汲み取れる、人に優しい村づくりをみんなで進めていかなけ

ればと切に思います。

早めにライト点灯、ゆっくりゆっくり走ります。

どんな命も大切です。

まつたけ.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

こんにちは。

いつも南山城村社協のホームページをご覧いただきありがとうございます。

なかなか更新できず、タイムリーな情報をお伝えできずご迷惑をおかけしております。

このブログは、日常の色々な角度から地域を見ることを大切に、ゆっくりゆっくり更新していきたいと思います。

福祉の未来が明るく広がっていきますように。

よろしくお願いします。