• 南山城村社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

共同募金

12月23日、歳末たすけあい募金配分事業として、身体障害者の方々を対象にしたつどい フラワーアレンジメント を民生児童委員協議会、ボランティアバンク運営委員会との共催で開きました。
手ほどきは、今年も生け花講師の西城周子さんにお世話になり、優しい色花、縁起物の松や葉牡丹など自由に挿しながら、新年もがんばるパワーを注入し、力強い作品が出来上がりました☺
さて、この日は高山駐在所の林巡査が、前日に精華町で発生した特殊詐欺の注意喚起に訪れて下さいました。電話口での巧みな話術にはひっかからないように、詐欺撃退機能付き電話機も効果大とのこと。みなさん気をつけましょう!
この事業は共催団体さんのご協力で、送迎や個人個人のサポートがあり、毎年大勢の方にご参加いただいています。民生児童委員さん手作りのクッキーも配られました。
村身体障害者協議会の山口会長からは、「コロナ禍の協議会事業が思うようにできなかったので、年末にみなさんの元気な顔が見れて安心した、来年もがんばっていきます。」と心強いお話を伺いました。
個別課題を地域課題として取り組んでいくには、まずは生の声を聴くこと。来年さらに強化していきますので、みなさまも一緒に宜しくお願いいたします。
DSC_2961.JPG
DSC_2942.JPG
DSC_2938.JPG
DSC_2929.JPG
本年度の共同募金配分金で、身体障害者ふれあいグランドゴルフを11月25日に開催しました。
コロナ感染予防もあり、時期を遅らせての実施でしたが、グラウンドの木々も色づき、久々に顔を合わせた方も多くあり、南山城村グランドゴルフ連盟様やボランティアの皆様との交流戦で開催しました。
このスポーツはグループでホールを回りますが、個人競技なので参加しやすく、村内でも愛好家の方はゲートボールより多くなっています。角度や長さ、重さが色々あるスティックなど道具も多様で、だれもが気軽に挑戦することができ、当会では平成8年から南山城村グランドゴルフ連盟様に試合の進行にご協力いただき、今で言う居場所づくりや交流目的で実施してまいりました。
当日は少し風は冷たかったですが、お互いを応援し、拍手しながら、あたたかい笑顔を見ることができました。
また来年も開催させていただきたいと思います。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
DSC_2681.JPGDSC_2672.JPG
DSC_2678.JPG

今年も10月1日から共同募金運動が全国一斉に始まりました。 

南山城村では戸別募金方式を中心に、社会福祉協議会各支部にご協力いただき、組長様から各世帯へとご協力の輪を広げていただいています。

昨年に引き続き、運動開始前に感染予防についてのちらしを各戸配布し、従事者の皆様にはガイドライン、マスク、アルコールスプレーを配布させていただいております。

ちらしはこちら.pdf

戸別募金の他、下記にて募金箱を設置しております。

皆様のご理解ご協力をお願い致します。

 ★道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

 ★南山城村役場

 ★南山城村保健福祉センター

                                                                   京都府共同募金会南山城村共同募金委員会

会長 平 沼 和 彦(村長)