• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

共同募金関係

久御山町共同募金委員会では、じぶんの町をよくするしくみとして、

皆さんからご協力いただいております「赤い羽根共同募金」を財源とした

一般公募型助成金事業を行います。

助成対象活動:見守り活動、ささえあい活動、居場所づくり、地域防災活動

       地域交流活動・その他の地域福祉活動

申込期限:5月20日(金)~6月20日(月)までにお申し込みください。

詳細は以下の一般公募の手引きのリンクをクリックしてご確認ください。

申込用紙(word版)(PDF版)・報告用紙(word版)(PDF版)

各記入例もありますのでご活用ください。

一般公募の手引き

一般公募申込用紙(word版)

一般公募申込用紙(PDF版)

一般公募申込記入例(PDF版)

一般公募報告用紙(word版

一般公募報告用紙(PDF版)

一般公募報告用紙記入例(PDF版)

久御山町共同募金委員会では令和3年度赤い羽根共同募金運動が

10月1日から始まるにあたり、町内の自治会の皆さんへ

自治会を通して協力の依頼をさせていただきました。

町内企業の皆さんへは、11月中旬に企業訪問として

ご協力いただくこととしております。

また、募金箱は以下の町内各所へ設置しておりますので

ご協力ください。

久御山町役場

久御山町

社会福祉協議会

ゆうホール

荒見苑 クロスピア

イオン久御山 サービスカウンター

イオンモール モールインフーメーション

        

10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金運動が始まりました。

久御山町共同募金委員会では募金運動を推進しています。

イオンモール久御山と、町民文化祭で予定しておりました街頭啓発は

中止とさせていただきました。

町内自治会員への募金協力をお願いするとともに、11月には町内企業

へも共同募金へのご支援とご協力をお願いするためにお伺いする予定です

なお、町内の公共施設にも募金箱を設置させていただいておりますので

ご協力をよろしくお願いいたします。

募金箱設置施設

・久御山町社会福祉協議会

・久御山町役場

・ふれあい交流館 ゆうホール

・老人福祉センター 荒見苑

・まちの駅 クロスピア

・イオンモール久御山

  今回の親子サロンは室内遊び!「段ボール電車電車ごっこをしよう!」として、それぞれのオリジナル電車を作って親子で楽しみました。 

DSCN4216.JPG DSCN4219.JPG DSCN4220.JPG DSCN4222.JPG IMG_9559.JPG

 思いきり体を動かしたあとは、本格的なお抹茶とおいしいお菓子でお茶席体験。日頃、子育てや家事に忙しいお母さんたちも、ゆったりと落ち着いた時間を過ごしていました。

IMG_9569.JPGのサムネイル画像 IMG_9566.JPGのサムネイル画像 IMG_9565.JPGのサムネイル画像

 次回は、「クッキング~手作りピザ~」です。

 日時は2月10日(月)午前10時~、場所は地域福祉センター2階。

 材料等準備の都合上、、2月6日(木)までにお申し込みください。

 ※親子ニコニコ子育てサロンは、未就学児のお子さんも楽しめるよう

  ボランティアグループの「さくらんぼ」さんが企画、運営にご協力を

  いただいています。

  連絡先 075-631-0022(久御山町社会福祉協議会)

 毎年恒例の「クリスマス会」を今年も開催しました。今回も未就学児の親子がたくさん参加されて、にぎやかにスタート!

 画用紙と紙コップで可愛いミニツリーを作り、親子で楽しんでもらったあと、待望のサンタさん登場!プレゼントをもらって、大人も子どももウキウキわくわくのひとときを過ごしました。

 今年も㈱スリーエスフーズ様から参加者全員のために、5号ケーキ35個というたくさんの寄付をいただきました。イチゴがたくさん飾られた大きなケーキの贈り物に子どもたちは大喜び!お家に帰っておいしく食べたあと、感謝の気持ちを参加者みんなで寄せ書きし、㈱スリーエスフーズ様にお届けました。

 親子サロンは、ボランティアグループさくらんぼ様にご支援いただき、一人も孤立せず、お互いに助け合える温かいサロンです。次回1月20日(月)10:00から開催をしますのでお気軽にご参加ください。(申し込みが必要)

  連絡先 久御山町社会福祉協議会 075-631-0022まで

 DSCN3917.JPG   DSCN3933.JPG

  スリーエスフーズ様からケーキをいただきました。  これからはじまるよ!     

 DSCN3921.JPG   DSCN3948.JPG    

  ママと一緒にツリーを作るよ!      サンタさんからプレゼント!!

 IMG_9016.JPG   DSCN4130.JPG

 大人気!サンタさんと記念写真       寄せ書きを届けました♥

 先日の親子フェスティバルは、子育てを応援してくださる各福祉団体のみなさまのご協力のもと、大盛況に終わりました。

 久御山町社会福祉協議会では、親子フェスティバルを通じて、子育て中の親子が身近にボランティア活動にふれ、次世代を担う人材育成を目指していきます。

IMG_0365.JPG   IMG_0369.JPG

人生のキャリアを生かして、クミトピア様     ホクホクの焼き芋が出来上がりました。  

キーホルダー作り             会長も焼いています。

IMG_0371.JPG    IMG_0378.JPG

ボランティア様による             役職員、ボランティアが一丸となって親子を

スーパーボウルすくいと風船の提供です!!   温かく迎えます!!           

IMG_0379.JPG     IMG_0382.JPG

主任児童委員様も協力いただいています。    子育てについて一緒に共有します!!

困りごとがありましたら相談へ!!       親子サロンを一緒に作っていきましょう!

IMG_0393.JPG    IMG_0386.JPG

サロンに来ていただいた子どもたちが     壊れたおもちゃがあれば修理をします!!

お手伝いに来てくれています!!       おもちゃ病院も出張開院です!!

      

      

 まばゆい秋の日差しに包まれて、恒例の子育てフェスティバルを開催しました。

 当日は、未就学児だけではなく、親子サロンを卒園したこどもたち、その保護者をはじめ、地域のボランティア団体等の方々が運営支援として参加いただきました。

 参加者は、昨年度以上の人数で大いににぎわいました。

 遊びのコーナーとして『スーパーボールすくい』『輪投げ』『おもちゃ作り』『あてもの』『ボウリング』『写真入りキーホルダー制作』、その他、模擬店ブースは、『焼きそば』『焼いも』『おにぎり』『フルーツゼリー』『回転焼き』が振る舞われました。 

 また、さくらんぼによる大型絵本「さつまのおいも」などいつもと違う親子サロンの雰囲気に、子どもたちは大喜びでした。

 エンディングでは、公民館の中庭にみんなが集まって、今、大流行中の『パプリカ』の曲を全員で踊りました。楽しそうに歌ったり、踊ったりする子どもたちは非常にかっこよく、その様子を見守っていた保護者の皆様にも笑顔があふれていました。参加賞として、子どもたちにはお土産を持ち帰っていただきました。

IMG_0400.JPG IMG_0399.JPG

IMG_0406.JPG IMG_0412.JPG

IMG_0415.JPG IMG_0418.JPG

 ※子育てフェスティバルは、赤い羽根共同募金配分金により事業を推進しています。

  また、子育てフェスティバルにご協力いただいた皆様を紹介します。

   ご寄付  スリーエスフーズ 様(おにぎり160個)

        岸本 勇 様 (さつもいも大50個)

        田口 嗣郎 様(風船100個、おもちゃ100個)

   ご提供  ㈱セイワ工業 様(回転焼き機の貸出し)

 当日、お天気にも恵まれ、伊賀の里モクモクファームでひとり親家庭の中学生までのお子さんと保護者を対象に自然の中での遊びや動物とのふれあい、手作りウインナーづくり体験などを行いました。

IMG_2442.JPG  IMG_8258.JPG

  昼食はバーベキュー      親子で協力しながらウインナーを作りました。

 ※ひとり親家庭児童親子交流会は、赤い羽根共同募金の配分金により行っています。

  

 就園前の子どもと保護者を対象にJA山城多賀フルーツラインにみかん狩りへ行きました。

 手をつなぎながら大流行の歌「パプリカ」を歌いながら、会場へ行き、秋晴れの中で皆さんと一緒においしいみかんを頬張り、お弁当をいただきながら交流と親睦を図ることが出来ました。

IMG_8369.JPG DSCN3702.JPG

DSCN3707.JPG DSCN3706.JPG

DSCN3712.JPG IMG_8397.JPG

久御山町共同募金委員会では、10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まりました。

そこでイオンモール久御山で街頭啓発を10月1日に行いました。

当日は民生児童委員協議会、共同募金委員会運営委員、民生部住民福祉課、社協役員

の皆様のご協力で啓発を行いました。

11月2日には久御山町民文化祭で街頭啓発を行います。

赤い羽根共同募金運動は自治会や企業の皆様、街頭啓発で募金に協力いただいた方など

のご支援とご協力で運動が成り立っており、皆さんからいただいた募金が久御山町の

地域福祉の充実に役立てられています。

また、公共機関等にも募金箱を設置させていただいておりますので、皆さんのご協力を

よろしくお願いいたします。

久御山町役場 1階ロビー 久御山町社会福祉協議会
交流ホール ゆうホール 町の駅 クロスピア

老人福祉センター 荒見苑

健康センター いきいきホール

DSC08021.JPG