• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

高齢者・障がい者事業

コロナウイルスの影響により今年度は第1回~第3回まで中止となっていましたが、12月18日にようやく料理教室を開催することができました。

今回のメニューは、「塩しゃけホイル焼き」、「きざみ納豆の野菜和え」、「コーンスープ」でした。

約1年ぶりの開催ということもあり、参加された方々は「元気やった?」や「久しぶりやな!」と再会を喜ばれていました。

久しぶりとはいえ始まってしまえば皆さんいつもと変わりなく、和気あいあいと料理を楽しまれていました!!

DSCN0871.JPG DSCN0876.JPG

次回の開催は令和3年1月15日(金)です。

メニューは「鳥のから揚げ」、「なすびのごま和え」、「かす汁」です。

※公民館が使用できないため、会場が「地域福祉センター2階 調理室」に変更となっています。

10月27日、ゆうホール 交流ホールでオッサンズカフェを開催しました。


11月に開催するイベントのことや、
オッサンズカフェでコーヒーを淹れて高齢者や障害者事業所と交流する事業について具体的に話し合いました。


コロナ対策もばっちりしつつ、
オッサンズカフェを知ってもらうイベントをいくつか考えていますので、
オッサンズカフェってどんなところだろう、
どんな雰囲気かな? と興味のある方はぜひぜひお立ち寄りください!

20201027_01.jpg


☆オッサンズカフェ次回のお知らせ

日時:11月24日(火)10時~12時

場所:地域福祉センター(社協)2階 視聴覚室

5か月ぶりの開催となった

「おこしやすこもれびプラザ」(荒見苑)

今回は、町役場の国保健康課から保健師さんにきてもらい

「血管年齢」を測りました。

みなさん、自分の年齢と比較していろいろとお話されていました。

自粛でなかなか外出ができず、足腰が弱ってきたという参加者さんもおられ、

保健師さんから簡単な体操を教えてもらいました。

今回から感染症対策のため、喫茶がなく30分短縮しての開催となりましたが

みなさん、お元気そうでよかったです。

DSCN4591.JPG   DSCN4595.JPG

7月28日(火)ゆうホールでオッサンズカフェを開催しました。

今回は、以前から話に出ていた「紙飛行機づくり」に取り組みました。

普段は城陽の五里五里の丘で「紙飛行機とばし」をしている方に講師になってもらい

簡単なものからよく飛ぶものまでいろいろと教えてもらいました。

作った紙飛行機を部屋の中で飛ばしては、もっと飛ぶように微調整したり

みなさん楽しんでおられました。

DSCN4587.JPG DSCN4586.JPG

次回は

8月25日(火) 10時~12時 社協2階 視聴覚室

※場所が変更になっていますので、ご注意ください。

久御山町社会福祉協議会では、昨年度のいきいきサロン・おこしやすこもれびプラザ・ほほえみプラザの参加者に往復はがきを送り、皆さまの様子をお伺いしています。

IMG_2858.JPGサロンに来られていない住民の皆さまにも参加していただこうと 社協の窓口に用紙・応募箱を設置しましたので、是非ご応募くだ さい!

すてきな作品はHP等に掲載予定。会長賞もご用意しています!

IMG_2859.JPG町の木「さざんか」塗り絵    

俳句

郵送で応募される場合は、直接はがきに印刷してください。

〒613-0043 久御山町島田ミスノ11番地 久御山町社会福祉協議会 宛

 買いに行けない・手に入らないマスク不足でお困りの地域の皆さまのために手作りができる方々のご協力をお願いします。

 手作りマスクを通じて皆さまの地域愛を一緒に育みましょう!

IMG_2772.JPGのサムネイル画像  IMG_2826.JPGのサムネイル画像

立体マスク作り方(カラー)

立体マスクの作り方・型紙

立体マスク型紙:大人・女性用

立体マスク型紙:こども用

立体マスク型紙:幼児用

*型紙をコピーする場合、設定時に実際のサイズを選択してください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月の「認知症カフェこもれびプラザ」を下記の通り中止いたします。

    5月12日(火)老人福祉センター荒見苑 

    5月14日(木)ほっとハウス「チエさん」

 参加を楽しみにしてくださっていた方々におかれましては、まことに申し訳ありませんがご理解くださいますようお願いいたします。

令和2年2月26日(水)ほっとハウス「チエさん」 午後1時~3時

本日のお客様  NPO法人京都フォーライフ久御山 大坪 知哉さん 

        加賀爪 弘美さま 

 今回は3月3日のイベントに向けて、加賀爪さんからコーヒーの淹れ方についてレクチャーを受け、コーヒーの豆の量やお湯の注ぎ方に気をつけて実際に淹れてみました。
 そのあと、前回と今回のコーヒーを提供してくださったフォーライフの大坪さんより事業内容などお話いただきました。そのなかで障害をもつ従業員さんと地域の人をどうやって繋いでいけばいいのかという話があり、オッサンズカフェとしては「どんなことができるのか」などを話し合いました。
※3月3日の手作りマルシェ&音楽カフェは延期となりました。

IMG_1450.JPG  IMG_1451.JPG  IMG_1452.JPG

 

   

2月13日(木)ほっとハウス「チエさん」
 暖冬とはいえ寒い日が続く中、たくさんの方にご参加いただきました。
井上孝司さんによる手品では楽しい話術もあり、笑いが絶えず、
ハートフルさんによる認知症予防ゲームは頭や手がフル回転となりました。
「チエさん」ハウスの看板が新しくなり明るくきれいなりました。

DSCN4431.JPG  DSCN4453.JPG   DSCN4460.JPG                   

2月25日(火)老人福祉センター荒見苑
 はじめは、2人1組で協力して木のパズルに取り組みました。
次に、阪部紀美子さんのクイズ&ゲームでは久御山町クイズから始まり、ことば集めやことわざクイズに挑戦しました。
おやつは、おひなさまらしい花見団子とひなあられの可愛いおかしに、みんな笑顔がこぼれてました。

IMG_2592.JPG   IMG_2599.JPG   IMG_2606.JPG

 認知症カフェでは認知症の方、認知症が心配な方、ご家族の方などから認知症や介護に関する相談を個別に伺っています。

 令和2年3月10日(火)午後2時~4時 老人福祉センター荒見苑は中止になりました。

                  

                                 

 

社会福祉協議会では1月17日に第5回の料理教室を行いました。

5回目のメニューは

・白菜と牛肉の中華風あんかけ

・大根と人参の酢の物

・炊き込みご飯

というメニューでした。

当日の参加は6名でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、参加者同士で

お話をしながら、調理をしました。

次回は令和2年4月24日の10:00から、場所は公民館調理実習です。

関心のある方は、ぜひ社会福祉協議会(℡:075-631-0022)まで

お問い合わせください。

DSCN4186.JPG   DSCN4188.JPG

DSCN4195.JPG   DSCN4202.JPG