• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

地域福祉活動・生活支援サービス

障がいのある人を対象に、人とのつながりやふれあいを図り、楽しく過ごしていただくことを目的に民生委員の皆さんのご協力のもとハンディーズプラザを開催しました。

40名の方々が参加してくださり、今年度は、京都文教大学サークル民音之会(たみおとのかい)の民族音楽演奏と町内ボランティアグループ君影草のフォークミュージック演奏を披露していただきました。

演奏終了後、参加者皆さんで会食をしました。

今回のハンディーズプラザををきっかけに障がいのある方々の交流が増えることを期待しています。

 IMG_3994.JPG IMG_4164.JPG IMG_3929.JPG

10月27日(金)に約4年ぶりとなる「高齢者世帯交流会」を開催しました。

久しぶりの開催となりましたが、約60人もの方が参加されました。

ボランティア団体「夢楽らいぶ」一座のコンサートで会場は盛り上がり、

その後の歓談も素敵な雰囲気で楽しまれていました!

IMG_2510.JPG   IMG_2537.JPG

日々の暮らしをちょっと素敵に

地域福祉活動・生活支援サービスの事業スケジュール

買い物送迎サービス

ご自身で買い物を楽しんでもらうことを目的に、
月1回、イオンモール久御山への送迎を行っています。

対象者  70歳以上の高齢者で介助を必要としない方
参加費  100円
開催日  毎月第2金曜日
申し込み  要申し込み
スケジュールはこちら
買い物送迎サービス

 

ボランティア給食

ボランティアグループ「クックピープル」が手作りし、
運転ボランティアが配達するお弁当を各地域の民生児童委員がお届けします。

対象者  65歳以上のひとり暮らしの方
参加費  1食400円
開催日  年9回 第4火曜日
申し込み  要申し込み
スケジュールはこちら
ボランティア給食

 

編み物ボランティアサロン

寄付された毛糸を使って作った手編みの物品を
「歳末たすけあい運動」で久御山町内の高齢者施設や障害者施設へ配分しています。
自宅で気軽にできるボランティア活動です。

参加費  不要
開催日  年4回
申し込み  不要
スケジュールはこちら
編み物ボランティアサロン

 

笑顔で食べる シニアクッキング

自宅でできる簡単レシピの習得や交流を目的とした料理教室を開催しています。

対象者  65歳以上のひとり暮らしの方
参加費  500円
開催日  年5回
申し込み  要申し込み
スケジュールはこちら
笑顔で食べる シニアクッキング

 

親子ニコニコ子育てサロン

子育て支援サークル「さくらんぼ」が企画したさまざまなイベントや近隣地域へのお出かけなどを通じて参加者同士の交流が生まれています。
楽しい時間を共有し、一緒にリフレッシュしませんか。

対象者  未就園の子どもと保護者
参加費  200円(変更有)
開催日  毎月第2月曜日
申し込み  要申し込み
スケジュールはこちら
親子ニコニコ子育てサロン

 

終い支度セミナー

元気なうちに将来の生活や生き方を考える機会を開催しています。
行政書士やファイナンシャルプランナーなどの専門職から毎回テーマを変えてお話いただきます。

受講料  不要
開催日  年3回
申し込み  要申し込み
スケジュールはこちら
終い支度セミナー

11月7日(月)に令和4年度第2回の終い支度セミナーを開催しました。

今回のテーマは「モノの整理はココロの整理から~介護前支度と生前整理~」をテーマにファイナンシャルプランナーの谷口先生にお話しいただきました。少人数の良さを活かして、参加者と活発な意見交換が行われていました!

次回の終い支度セミナーは令和5年1月6日(月)に開催予定です。

DSCN1324.JPG

10月6日(木)に今年度3回目の「高齢者の料理教室」を開催しました。

今回のメニューは、「なすびぶた巻きフライ」、「もやしときゃべつ炒め玉子とじ」、「みそ汁」でした。

今年度より女性の参加者も加わり、以前にも増して活気のある料理教室となっています。

IMG_0084.JPG  IMG_0086.JPG

次回の開催は12月15日(木)です!

緊急事態宣言が解除となり3カ月ぶり、また「ほっとハウス チエさん」では、およそ1年ぶりの開催となりました。

久しぶりにメンバーが顔をあわせ、いろいろな話が弾んでいました。

今後、緊急事態宣言が発令されたり、新型コロナの感染状況によっては中止になることもありますが、基本的には毎月第4火曜日の10時から「ほっとハウス チエさん」での開催となります。

ぜひ、ご参加ください。

次回は7月20日(火)10時~12時

 ※7月のみ日程が変更になっています。

IMG_1964.jpg

コロナウイルスの影響により今年度は第1回~第3回まで中止となっていましたが、12月18日にようやく料理教室を開催することができました。

今回のメニューは、「塩しゃけホイル焼き」、「きざみ納豆の野菜和え」、「コーンスープ」でした。

約1年ぶりの開催ということもあり、参加された方々は「元気やった?」や「久しぶりやな!」と再会を喜ばれていました。

久しぶりとはいえ始まってしまえば皆さんいつもと変わりなく、和気あいあいと料理を楽しまれていました!!

DSCN0871.JPG DSCN0876.JPG

次回の開催は令和3年1月15日(金)です。

メニューは「鳥のから揚げ」、「なすびのごま和え」、「かす汁」です。

※公民館が使用できないため、会場が「地域福祉センター2階 調理室」に変更となっています。

12月22日(火)、ゆうホールにて久御山オッサンズカフェが開催されました。

前半は、先日の「おやじのカフェ」とほっとハウスチエさんで行われた

「手作り&音楽マルシェ」についての報告を聞き、感想などを話し合いました。

いろいろな意見はありましたが、どちらも初めてのことでみなさん一様に

「いい経験になった」と話しておられました。

今後、また実施するならもっと自分たちが「主体的に動きたい」という

頼もしい意見もでていました。

IMG_4035.JPG

後半は、クリスマスということもありメンバーの安藤嵩さんによる

キーボード演奏で楽しいひと時を過ごしました。

安藤さんは「いくつになっても挑戦する気持ちを持っていたい」と

79歳からキーボードを習い始め、5年になるそうです。

安藤さんの「挑戦する気持ち」は私たちもぜひ見習いたいと思います。

IMG_1736.jpg  IMG_4046.JPG

最後はみんなで「ふるさと」を歌って、今年のオッサンズカフェは終了となりました。

来年もまた元気な顔を見せてくださいね。

*次回のお知らせ

日時:R3年1月26日(火)10時~12時

場所:ゆうホール

社会福祉協議会ではコロナウイルス感染症対策を行い、終い支度セミナーを開催しました。

テーマは「相続と空き家問題について」、行政書士の植野正大先生にお話ししていただきました。

「相続と空き家の関係」や「空き家の問題とは」などの説明があり、相続に対してより深く考えるきっかけとなったのではないでしょうか。

DSCN0774.JPG DSCN0775.JPG

次回の開催は、令和3年3月1日(月)13:30~15:30です。

場所は、地域福祉センター2階 視聴覚室。

テーマは「コミュニケーションについて」を予定しています。

                         

久御山町社会福祉協議会:電話 075-631-0022

メール kumishakyo@poem.ocn.ne.jp

10月27日、ゆうホール 交流ホールでオッサンズカフェを開催しました。


11月に開催するイベントのことや、
オッサンズカフェでコーヒーを淹れて高齢者や障害者事業所と交流する事業について具体的に話し合いました。


コロナ対策もばっちりしつつ、
オッサンズカフェを知ってもらうイベントをいくつか考えていますので、
オッサンズカフェってどんなところだろう、
どんな雰囲気かな? と興味のある方はぜひぜひお立ち寄りください!

20201027_01.jpg


☆オッサンズカフェ次回のお知らせ

日時:11月24日(火)10時~12時

場所:地域福祉センター(社協)2階 視聴覚室