• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

社協からのお知らせ

 11月24日、久御山町商工会様が、久御山町商工会チャリティゴルフ大会の親睦会で参加者から寄せられた浄財(22,000円)を久御山町社会福祉協議会に、福祉に役立ててほしいとの主旨からご寄付いただきました。誠にありがとうございました。

IMG_4876.JPG

あたたかい善意のご寄付が久御山町社会福祉協議会に寄せられました。
久御山町の地域福祉活動のため、有効に活用させていただきます。

寄付者

  田口 嗣郎 様  25,500円  河原崎 博之 様  米150㌔     

  IMG_4859.JPG  

 京都府市町村社会福祉協議会連合会 山城北ブロックなどが中心となり、「第9回きょうと地域福祉活動実践交流会」を開催します。
 この交流会は、年に1度京都府内の市町村社協関係者及び府内各市町村の地域福祉活動者が一堂に会し、交流と実践発表などを通して、日々の地域福祉活動への新たな気づきや原動力を得る場として開催しています。

日時 令和3年11月30日(火)13時30分~16時30分
会場 久御山町地域福祉センター2階 視聴覚室
テーマ 地域づくりの『いろは』から想像する新しいつながりの創造
定員

20名
※先着順

※定員を超えた場合、オンライン会議システム「Zoom」のライブストリーミング配信による視聴をご案内します(意見交換のプログラムは参加不可)

申込締切
10月28日(木)まで
申込先 久御山町社会福祉協議会
TEL:075-631-0022 FAX:075-632-3001
実施手法 発信先会場の宇治茶会館(宇治市)と府内各サテライト会場を結ぶオンライン会議システム形式

詳しくは、別添開催要綱をご覧ください

第9回きょうと地域福祉活動実践交流会 開催要綱(PDFデータ)

 8月30日、株式会社HY-システム様のSDGsの私募債を記念して株式会社南都銀行様より、本会に車椅子1台とスルットカーリング2セットを寄贈いただきました。

 また、株式会社HY-システム様から33,000枚のマスクを寄贈いただきました。

 ご寄贈ありがとうございました。

 IMG_4743.JPG IMG_4740.JPG

 今回、寄贈いただきました車いすは、介護保険で適用にならない人を対象に車いすの貸出し事業に活用をさせていただきます。(おおむね1か月間、最大3か月まで)

 また、スルットカーリング2セットは、貸出し用レクリエーション機材にサロン活動や自治会活動にご活用させていただきます。貸出申し込みや貸出要件等詳細については、本会に問い合わせてください。

 問い合わせ先 久御山町社会福祉協議会(075-631-0022)

 

 

 8月30日、久御山町社会福祉協議会に京都淀ライオンズクラブ様からノートパソコン3台のご寄付が届きました。

 京都淀ライオンズクラブ様は、奉仕の心と友愛の精神をもとに青少年の健全育成、地域環境の保全と向上、文化と伝統の継承などを目的としたさまざまな奉仕活動を行っています。

 ノートパソコンは、本会の地域福祉活動研修会等の地域福祉活動のため、活用をさせていただきます。

 京都淀ライオンズクラブ様、ご支援ありがとうございました。

IMG_4746.JPG  IMG_4748.JPG

 

 8月3日、地域福祉活動研修会をZoomによるオンラインで開催しました。

 この研修会は、福祉協力員、自治会長、民生児童委員の皆様を対象に毎年開催しており、今年度は福祉協力員の役割や地域福祉会事業の説明と地域の活動紹介を行いました。

 このうち活動紹介では、地域の多様なふれあいを広げる活動について考えることを目的に、先進的な活動をされている長岡京市の八条が丘地域と西ノ京地域から発表していただきました。
 大人から子どもまで参加できる地域のイベントを行い、つながりが広がっていることをお話いただきました。

 また、久御山町の活動について、地域のサロンや見守りを活動的にされている島田地域、西武西林地域、村東地域、久御山団地地域から発表していただきました。

 活発な地域の活動を知り、地域の変化や課題を共有する中で、それぞれの地域のこれからの活動について考えました。



IMG_0893.JPG IMG_0825.JPG

IMG_0828.JPG IMG_0865.JPEG 

IMG_0810.JPG

9月12日まで緊急事態宣言が発出されました。それに伴い、9月に予定していた事業を中止します。

ご確認ください。

*9月12日までに開催のいきいきサロン

*6日(月)親子ニコニコ子育てサロン

*8日(水)編み物教室

*9日(木)おこしやすこもれびプラザ(ゆうホール)

*10日(金)買い物送迎サービス

*11日(土)おもちゃ病院(ゆうホール)

*14日(火)おこしやすこもれびプラザ(荒見苑)

*28日(火)ボランティア給食

9月6日(月)「親子でヨガ!」を開催!(^^)!

*場所:役場コンベンション5階

コロナ疲れが出ていませんか? いつも笑顔でいられるよう親子でリフレッシュしましょう!

講師は、田井在住の田井千裕さんです。

参加希望の方は、ご予約ください。

※コロナ禍ですので、マスクの着用をお願いします。

※動きやすい服装でタオル・飲み物をご持参ください。

※緊急事態宣言が発表されたときは、中止します。

9月 親子サロン 案内チラシ ← クリック

baby_yoga[1].png  担当:大槻・西村

 8月4日、辻宗隆様から久御山町社会福祉協議会に鈴虫の提供がありました。

 毎年、社会福祉協議会の事務所では、厳しい夏の暑さの中で、鈴虫の「リーン、リーン」と音色に涼を感じています。

 辻様は、20年以上にわたり鈴虫の提供をいただいています。

 鈴虫を育て、秋の訪れを感じませんか。鈴虫の希望者は容器持参で、久御山町社協へ。

 IMG_4717.JPG

賛助会員のご紹介
 賛助会員にご加入いただいた企業、個人様をご紹介させていただきます。
 ご協力をいただき、ありがとうございました。
 ・パナソニックエイジーフリーショップ京都南 様  
 ・近畿オート株式会社 様
 ・大西 一郎 様
 ・㈱尾崎モータース 様
 ・㈱セイワ工業 様 

賛助会員募集

 社協賛助会員とは、久御山町社会福祉協議会が行う活動にご賛同していただき、活動を財政面で支えていただく個人及び企業・法人のことです。

 ご協力いただきました賛助会費は、地域福祉活動の推進に活用をさせていただきます。

 賛助会員制度の趣旨をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 会費の種類    一口       2,000円(年会費)(何口でも受付可)
※口座振込でも受け付けています。
  口座振込み先  口座名義人    社会福祉法人久御山町社会福祉協議会

                   会長 岡西 義久(オカニシ ヨシヒサ)

          金融機関名    京都銀行 支店名 久御山町支店

          預金種目     普通 口座番号 768018

  お問い合わせ  久御山町社会福祉協議会  075-631-0022