• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

研修・イベント情報

 8月30日、久御山町社会福祉協議会に京都淀ライオンズクラブ様からノートパソコン3台のご寄付が届きました。

 京都淀ライオンズクラブ様は、奉仕の心と友愛の精神をもとに青少年の健全育成、地域環境の保全と向上、文化と伝統の継承などを目的としたさまざまな奉仕活動を行っています。

 ノートパソコンは、本会の地域福祉活動研修会等の地域福祉活動のため、活用をさせていただきます。

 京都淀ライオンズクラブ様、ご支援ありがとうございました。

IMG_4746.JPG  IMG_4748.JPG

 

 8月3日、地域福祉活動研修会をZoomによるオンラインで開催しました。

 この研修会は、福祉協力員、自治会長、民生児童委員の皆様を対象に毎年開催しており、今年度は福祉協力員の役割や地域福祉会事業の説明と地域の活動紹介を行いました。

 このうち活動紹介では、地域の多様なふれあいを広げる活動について考えることを目的に、先進的な活動をされている長岡京市の八条が丘地域と西ノ京地域から発表していただきました。
 大人から子どもまで参加できる地域のイベントを行い、つながりが広がっていることをお話いただきました。

 また、久御山町の活動について、地域のサロンや見守りを活動的にされている島田地域、西武西林地域、村東地域、久御山団地地域から発表していただきました。

 活発な地域の活動を知り、地域の変化や課題を共有する中で、それぞれの地域のこれからの活動について考えました。



IMG_0893.JPG IMG_0825.JPG

IMG_0828.JPG IMG_0865.JPEG 

IMG_0810.JPG

9月6日(月)「親子でヨガ!」を開催!(^^)!

*場所:役場コンベンション5階

コロナ疲れが出ていませんか? いつも笑顔でいられるよう親子でリフレッシュしましょう!

講師は、田井在住の田井千裕さんです。

参加希望の方は、ご予約ください。

※コロナ禍ですので、マスクの着用をお願いします。

※動きやすい服装でタオル・飲み物をご持参ください。

※緊急事態宣言が発表されたときは、中止します。

9月 親子サロン 案内チラシ ← クリック

baby_yoga[1].png  担当:大槻・西村

 福祉協力員や自治会長、民生児童委員など地域活動の推進役の皆様を対象に、地域福祉活動研修会を開催いたします。
 今年度はZoomを使ってオンラインで開催いたします。

 地域福祉会の事業や他市町村を含めた先進的な活動事例を学ぶ内容を予定しております。私たちの地域を元気にしていく活動を一緒に考えませんか?

 詳しくは、下記のチラシをご覧ください↓

地域福祉活動研修会案内
地域福祉活動研修会申込用紙


 また、初めて「Zoom」を使う方に向けて参加の方法等の基本的な使い方を学ぶ講習会を開催いたします。
 情報交換や交流の場として、オンラインを使ってみませんか?

 詳しくは、下記のチラシをご覧ください↓

Zoom使い方講習会案内
Zoom使い方講習会申込用紙

                       ふ.jpg

緊急事態宣言が解除となり3カ月ぶり、また「ほっとハウス チエさん」では、およそ1年ぶりの開催となりました。

久しぶりにメンバーが顔をあわせ、いろいろな話が弾んでいました。

今後、緊急事態宣言が発令されたり、新型コロナの感染状況によっては中止になることもありますが、基本的には毎月第4火曜日の10時から「ほっとハウス チエさん」での開催となります。

ぜひ、ご参加ください。

次回は7月20日(火)10時~12時

 ※7月のみ日程が変更になっています。

IMG_1964.jpg

 佐山小学校6年生は、『認知症』について正しい理解を深めるため、『認知症サポーター養成講座』を受講していただきました。

 認知症の人への対応の心得として、①驚かせない、②急がせない、③傷つけないの"3つの「ない」"を唱和しました。
 今回の講座を通して、勉強した経験をもとに、認知症の人を支える一人として、活躍していただけたらと思います。

IMG_4151.JPG  IMG_4221.JPG

 講座の様子       寸劇では児童も参加        

3月は春から入園されるお子様たち

お別れ会 &

    text_otanoshimikai[1].pngのサムネイル画像を開催します!

初めて親子ニコニコ子育てサロンに参加される方も大歓迎です!

未就園児を持つ親御さん!ぜひお子様と一緒にご参加ください!

子育て支援サークル「さくらんぼ」さんが色々と楽しい企画を考えてくれます。

お母さまも一緒にリフレッシュしましょう!

3月 チラシ  ← クリック

group_kids-33938c4d2ae3d5d316329bd7e27738d5ef505b9d346cca66c1cb17075901385c[1].png   nendo_color[1].png

 東角小学校6年生は、『認知症』への正しい知識を身につけ、地域に根ざした活動をするために『認知症サポーター養成講座』を受講していただきました。

 受講後には「 認知症がどのような病気かを知ることができました。正しい知識を持ち、優しく思いやりのある接し方をしたいです。」「寸劇で見た内容は、町内で目にする可能性もあり、珍しいことではないと思うので、良い例をまねて接することができるようになりたいです。」と感想をいただきました。

 社協では、「認知症になっても安心して暮らせる地域づくり」のために講師(キャラバン・メイト)を派遣し、『認知症サポーター養成講座』を開催しています。受講された方には、認知症の理解者である証「オレンジリング」をお渡しいたします。

 講座は所要時間1時間30分(小学生は45分間)、5名以上の参加者があれば開催できますのでお気軽にお問合せください。(問い合わせ先 075-631-0022)

IMG_4119.JPG  IMG_4133.JPG

12月22日(火)、ゆうホールにて久御山オッサンズカフェが開催されました。

前半は、先日の「おやじのカフェ」とほっとハウスチエさんで行われた

「手作り&音楽マルシェ」についての報告を聞き、感想などを話し合いました。

いろいろな意見はありましたが、どちらも初めてのことでみなさん一様に

「いい経験になった」と話しておられました。

今後、また実施するならもっと自分たちが「主体的に動きたい」という

頼もしい意見もでていました。

IMG_4035.JPG

後半は、クリスマスということもありメンバーの安藤嵩さんによる

キーボード演奏で楽しいひと時を過ごしました。

安藤さんは「いくつになっても挑戦する気持ちを持っていたい」と

79歳からキーボードを習い始め、5年になるそうです。

安藤さんの「挑戦する気持ち」は私たちもぜひ見習いたいと思います。

IMG_1736.jpg  IMG_4046.JPG

最後はみんなで「ふるさと」を歌って、今年のオッサンズカフェは終了となりました。

来年もまた元気な顔を見せてくださいね。

*次回のお知らせ

日時:R3年1月26日(火)10時~12時

場所:ゆうホール

 ㈱スリーエスフーズ様からX'masケーキで笑顔とエールを届けるため、親子サロン参加者全員に5号のケーキ35個が寄せられました。ご寄付ありがとうございました。

 感謝の気持ちを込めて、親子サロン参加者からの寄せ書きを作り、㈱スリーエスフーズ様に届けます。

IMG_3916.JPG   IMG_3964.JPG