• 久御山町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

研修・イベント情報

 今回の親子サロンではこどもに大人気のクッキーづくりを行いました。

生地をこねて、型抜き、アイシング等で親子ともに楽しんでいただきました。

 次回は、2月18日(月)午前10時から地域福祉センター2階で「制作」を予定しています。

 未就学児のこどもさんでも楽しみながら参加が出来るようボランティアグループの

「さくらんぼ」が企画、準備等の運営に支援いただいています。

 ぜひ、お友達等お誘い合わせのうえ、ご参加ください。

 当日の準備のため、2月13日(火)まで連絡いただきますようお願いいたします。

 連絡先 075-631-0022(久御山町社会福祉協議会)

IMG_0648.JPG  IMG_0653.JPG

 生地をこね、こね♥力をあわせて♥   型抜きでかわいいクッキー作るよ♥

IMG_0666.JPG  IMG_0664.JPG

 焼くまでここで待っているよ♥       待ち時間!みんな集まれ♥

IMG_0677.JPG  IMG_0693.JPG

 オリジナル、アイシング♥         手作り!おいしいよ♥

 

 新年最初のカフェを開催、参加者の皆さんはプログラムを通した交流や手作りのおぜんざいを味わい、体の中からあたたまっていただけたのではと思います。

 荒見苑では、認知症予防ゲームハートフルさんによるゲームと、福笑いや百人一首のお正月遊びを行いました。
 チエさんハウスでは、京都岡本記念病院の管理栄養士さんより「高齢者の食事について」と題した講話、また個人ボランティアとして登録いただいている井上孝司さんよりマジックを披露していただきました。

 毎月のカフェでは、認知症の方、認知症が心配な方、ご家族の方などから、認知症や介護に関する相談を個別でお伺いしています。
 来月の開催は下記の通りです。お気軽にお越しください。



IMG_5202.JPG DSCN2584.JPG

・次回の予定 ▽いずれも時間は午後2時~4時

こもれびプラザ
(毎月第2火・木)

老人福祉センター荒見苑

ほっとハウス「チエさん」

2月12日(火)

2
月14日(木)

認知症専門相談
(前日までに要予約)
地域包括支援センター
☎075-631-0033

地域福祉センター2階
視聴覚室

3月19日(火)

   楽しい場所を皆でつくろう~!

 地域でなにかしたい、技術を生かしたい、新しい活動を始めたいなどの思いを持った人たちが集まり、「おやじの、おやじによる、おやじのための」居場所づくりのボランテイアを養成するため10月に2回の連続講座を開催いたしました。

1回目は、町内や宇治市、木津川市で活動している、先輩方の話を聞き、2回目は町内のコーヒー専門業者さんより、プロの手ほどきをうけコーヒ―の美味しい入れ方を学びました。

開催場所は、町ゆうホール近くにある、みんなの居場所として社協で活用している、ほっとハウス「チエさん」でした。

参加いただいた方は、定年後間もない方や、地域やシニアクラブ等ですでに活躍されている方など10名が集まりました。

10月の講座以降11月、12月と定期的に集まり、自由におしゃべりする中で、自分達がしたい事、楽しいことをしてはどうかとなりました。

12月は9名のメンバーが集まり、おしゃべりする中で、久御山町には、散歩していると普段は気づかないが、いい場所が沢山あるので、散歩をしてはどうかと意見がまとまりました。日程はまだ未定です。

次回は1月23日(水)午前10時~ほっとハウス「チエさん」で、おやじたちが集まっていますので、関心のある方は、是非お立ち寄りください。男性であればどなたでも参加OKです。(コーヒー1杯20円)

チラシクリックしてご覧ください。 
DSCN2175.JPG DSCN2047.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

DSCN2444.JPG DSCN2566.JPG

 例年になくあたたかい年末、少しずつ寒さが増す中、今年最後のこもれびプラザに皆さん元気に参加してくださいました。
 この日のプログラムの一つは、画用紙を使ったクリスマスリースづくりでした。
 細かな作業で指先の力も必要でしたが、ステキに飾り付けられたリースがたくさんでき上がりました。

 カフェは、仲間と出会い、認知症を知ることができ、認知症になっても楽しめる場所として開催しています。個別に相談もしていただけます。
 来月の開催は、下記の通りです。ぜひお気軽にお越しください。


DSCN2543.JPG DSCN2549.JPG

DSCN2557.JPG DSCN2555.JPG

・次回の予定 ▽いずれも時間は午後2時~4時

こもれびプラザ
(毎月第2火・木)

老人福祉センター荒見苑

ほっとハウス「チエさん」

1月8日(火)

1月10日(木)

認知症専門相談
(前日までに要予約)
地域包括支援センター
☎075-631-0033

地域福祉センター2階
視聴覚室

1月15日(火)

久御山町社会福祉協議会では認知症の理解を深めるために認知症サポーター養成講座を

行っております。

今回は12月4日に佐山小学校で6年生を対象に認知症サポーター養成講座をおこない

ました。

講座はキャラバンメイトが講師を務め、45分間という限られた時間の中で、スライ

ドや、寸劇、記憶のツボの実演などをわかりやすう説明を行いました。

生徒からは「寸劇や、記憶のツボの実演がわかりやすかった」などの声が上がり

楽しい雰囲気で講座を終えることが出来ました。

DSCN2469.JPG   DSCN2485.JPG

DSCN2509.JPG   DSCN2496.JPG

社会福祉協議会では小学校だけではなく、地域や、町内企業へも出向いて、認知症

サポーター養成講座を行っております。

講座をご希望の地域、企業の方は、社会福祉協議会まで、ご連絡ください。

連絡先:久御山町社会福祉協議会

    電話:075-631-0022

    mail:kumishakyo@poem.ocn.ne.jp

社会福祉協議会では、ハンディーズプラザ ~思いやりの集い~

(旧称 障がい者の集い)を12月1日(土)11:00~開催しました。

ハンディーズプラザは昨年までは障がい者の集いとして開催されてきましたが、

今年は土曜日に開催日を変更し、町バスで送迎を行いました。

おかげさまで合計37名というたくさんの参加を得て開催をしました。

午前中には作業所の通所者の合唱とボランティアグループ「アマービレ」の

演奏の披露と参加者みんなで一緒に歌を歌い楽しい時間を過ごしていただきま

した。

昼食をはさんで、ミニ運動会では、玉入れ、シーツ玉入れ、パン食い競走の競

技を行いました。

これからも趣向を凝らした催しを行っていきますので、ご参加ください。

DSCN0435.JPG  DSCN0438.JPG

DSCN0442.JPG  DSCN0453.JPG

DSCN0467.JPG  DSCN0483.JPG

IMG_0491.JPG  DSCN0516.JPG  

 毎年恒例となっている「クリスマス会」は、サンタさんからのプレゼントがあり、親子サロンを通

じて楽しいひとときを過ごしました。

 また、今回、㈱スリーエスフーズ様から参加者全員に5号のケーキ30個を寄付が寄せられま

した。

 感謝の気持ちを込めて、参加者からの寄せ書きを作り、㈱スリーエスフーズ様に届けました。

  IMG_0546.JPG  IMG_0553.JPG

  リース作り☆                できたよ♥♥♥見て!!見て!!

  DSCN2525.JPG  DSCN2529.JPG

  紙芝居にみんなが夢中!         サンタさん、登場!!

  DSCN2536.JPG  DSCN2537.JPG

  初☆サンタさんと記念写真     ㈱スリーエスフーズ様に届けます♥


 当日、天候にも恵まれ、就園前の子どもと保護者でJA山城多賀フルーツラインにみかん狩りへ行きました。

 DSCN2382.JPG  DSCN2383 - コピー.JPG

 歩く!歩く!すばらしい景色☆彡  全員で、記念撮影!!( ^)o(^ ) 

 IMG_3348.JPG  IMG_3351.JPG
  ママと一緒によいしょ!!      出来るよ!がんばるよ♥♥♥

 

 

ひとり親家庭の中学生までのお子さんと保護者を対象に親子のふれあいや親睦を深めていただけるよう時代劇の喜劇が見られる東映太秦映画村に出かけ、休日の一日を親子で楽しく過ごされました。

     

 IMG_3323.JPG   IMG_3329.JPG
  テレビ等で出演中の女優さんから案内    本物の、時代劇を見聞!!   

社会福祉協議会では男性のお一人暮らしの方を対象に料理教室を行っています。

3回目は10月26日に開催しました。

今回は、すき焼きとなめ茸ポン酢を作りました。

今回は初めて参加された方もおられ、皆さん楽しそうに料理を作られていました。

IMG_0186.JPG   IMG_0176.JPG

P_20181026_113539.jpg   IMG_0190.JPG

次回の料理教室

日時:12月14日(金) 

    10:00~13:00

場所:久御山町中央公民館調理実習室

参加費:500円

メニュー:簡単に作れるおせち料理を検討しています。

締め切り:12月10日まで

男性のおひとり暮らしの方で、料理のレパートリーを増やしたい!

と思われている方は是非ご参加ください。

お問合せ&お申込み 社会福祉協議会

075-631-0022まで