• 精華町社協とは
  • 加入のご案内
  • 組織図
  • お問合せ
  • アクセス地図

研修・イベント情報

 精華町共同募金委員会(事務局:精華町社協 法人運営室)では、「ひとり親世帯乳児用紙おむつ支給事業」を実施しています。
 この取り組みは、精華町内で寄せられた赤い羽根共同募金を財源として、次の条件を満たす世帯に対して、毎月1回自宅まで紙おむつを無料で配達する子育て支援事業です。
 ご利用にあたっては、事前に手続きが必要です。

1.対象
精華町内に在住し、次の両方の条件を満たす方
①児童扶養手当を受給している世帯
 ※全部停止の方は対象外となります

②満2歳までの子を養育している世帯
 ※満2歳の誕生日が属する月を最終支給月とします

2.実施期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日(毎月1回)

3.事業内容

 毎月1回、利用者宅へ乳児用紙おむつを配達し、保護者の悩みごとなどを聞き取り、必要に応じて精華町役場等の関係機関に相談します。
 紙おむつは、指定の種類の中から2パックを限度として選択してください。
 種類はこちら(PDF)でご確認ください。

4.利用方法

 指定の申込書と次の必要書類を精華町共同募金委員会事務局(社協法人運営室内)に提出することで、原則、申込書が受理された日の翌月から利用することができます。
 ①児童扶養手当証書
 ②対象児童の生年月日が確認できる公的書類

5.利用者負担金
 無料(共同募金配分金を財源とします)


6.注意事項

 紙おむつは、原則として利用者に手渡しさせていただきますので、受け取りのご協力をお願いします。

申込書(PDF)
 
※申込書は事務局窓口でもご用意しています



 精華町共同募金委員会と精華町社会福祉協議会では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震にかかる義援金を募集するために街頭募金を実施しました。
 街頭募金にご協力いただいた住民のみなさまと関係機関の皆さまに厚くお礼を申し上げますとともに、次のとおり金額をご報告いたします。
 お寄せいただいた義援金は、中央共同募金会を通じて、全額、被災された方々にお届けいたします。

◆日 時  令和6年1月13日(土)
      午後2時00分~午後4時00分

◆場 所  せいかガーデンシティ
      ドン・キホーテUNY精華台店

◆金 額  200,683円



(採用)20240113_140521.jpg (採用)20240113_153549.jpg

(採用)20240113_140315.JPG (採用)IMG_9176.JPG


 令和6年1月1月に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 中央共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に次のとおり義援金を募集しています。

 精華町共同募金委員会においても義援金の受け入れを通じ、被災された方々の支援に取り組みます。

 つきましては、みなさまに義援金のご協力をお願い申し上げます。

 なお、中央共同募金会でお預かりした義援金は、全額被災県に設置される配分委員会構成組織に被災状況に応じて按分の上送金され、被災された方々に配分されます。

※令和6年1月9日時点

 送金先被災地...石川県、富山県、新潟県
※災害義援金のみ取り扱います。救援物資・物品は取り扱いません。

義援金の名称

募集期間

令和6年能登半島地震災害義援金

令和6年6月28日(金)まで

※被災県の状況に応じて、期間を延長する場合があります。

【税制上の優遇措置を希望される方へ】
 義援金についての税制上の優遇措置を希望される場合は、精華町共同募金委員会(社会福祉協議会の法人運営室内)までお願いします。義援金をいったん精華町共同募金委員会でお預かりし、後日、中央共同募金会から領収書を発送します。

【問合せ先】
 精華町共同募金委員会事務局(精華町社会福祉協議会 法人運営室内)
 TEL 0774-94-4573
 FAX 0774-93-2278
 住所 京都府相楽郡精華町南稲八妻砂留22番地1(かしのき苑内)





 精華町社会福祉協議会では、地域貢献活動の一環として、専門知識・経験を有する職員を地域に派遣する「出前講座」を実施しています。
 また、職員の派遣に加えて、法律・年金・保険・相続など専門家の方々の協力を得て「専門家による出前講座」も実施しています。
 講座の内容は、下のチラシ(PDF)でご確認ください。
 派遣対象は、精華町内で活動する非営利を目的とする団体で、地域の福祉活動・福祉ボランティア活動を主目的としている団体となります。
 このほかにも条件などがありますので、下のチラシで確認をお願いします。


 チラシ①(PDF)

 ☆チラシ②(PDF)





 精華町社会福祉協議会では、地域で活動されている「ふれあいサロン」や「子ども会」などにレクリエーション機器を貸し出ししています。
 今年度新たにレクリエーション機器を加えましたので、ご活用ください。

 レクリエーション機器のパンフレット(PDF)